猫とマグロのその日ぐらし

一番わかりやすいお金の話とその他もろもろ。

猫とマグロのその日ぐらし

【バス釣り】久しぶりにゲーリーヤマモト以外でバスを釣りました

 

こんにちは、猫マグロです。

バス釣りの記事を書くは久しぶりです。

バス釣りにはたま〜に行っていますし、たま〜に釣っているのですが、そもそも近所の川しか行ってないし、写真を取るのを忘れたりして記事にするのもどうなのかと考えてしまうのがいつものこと。ですが、今回は久しぶりにそこそこのバスが釣れて嬉しかったので、書いてしまいました。

 

 

 

台風直後、何のルアーを使いますか?

 

この日は台風通過直後で、水質はいわゆるカフェオレ状態。普段はスレまくっているバスも、この日なら釣れるだろうと思い、夕マズメ時に釣り場に行きました。

この時、皆さんは最初にどんなルアーを選びますか?

台風直後の川なので、上流からは大量のゴミや藻が流れてきます。プラグ系は厳しいです。風もありますし、スピナーベイトも全然飛びません。ボトムはウィードだらけなので、フックが出ていると根がかりしたり、藻が引っかかって釣りになりません。

この状況でボトムをスローに引いてくるには...直感というか、本能というか、その場でなんとかく取り出したのが3/16ozのバレットシンカーでした。

 

「テキサスリグかなぁ〜」

 

よくよく考えると、他に選択肢が無かっただけですが。

 

 

水質はカフェオレ状態、何色のルアーを使いますか?

 

濁った水の中で1番目立つのは黒、ですが、そんなにやたらめったら使う色でもないし、なんだか可愛くありません。というわけで、そもそも持っていません。

次にアピール力が高そうなのは、チャートとか白になりますね。ということで、NOゲーリー縛りをしている僕がワームボックスから取り出したのはエコギアのグラスミノーでした。サイズはM、色は房総プラチナキスだったと思いますが、容器を捨ててしまったので正確には覚えていません。

 

 

話は変わりますが、僕が生まれて始めてバスを釣った時に使っていたのがエコギアのパワーシラスでした。中学生の時なので、10年前くらいでしょうか。夕方の菅原ワンドでパワーシラスに極小ジグヘッドを付けてただ巻き。中層で食ってきたのが40cmぐらいのバスでした。今でも鮮明に覚えています。

エコギアのルアーを使っているバサーってかなりの少数派だと思いますが、ソルトではエコギアのルアーは非常にポピュラーですし、これまでの経験からエコギアのルアーはバス釣りでも活躍するという自信があったのです。特にグラスミノー。バスもシーバスもタチウオもロックフィッシュも、何でも釣れる万能最強のシャッドテールだと思っています。

 

2投目でヒット。岸際でした。測っていないので正確な大きさは分かりませんが、35cmぐらい。キャスト直後のフォールでひったくっていきました。

針を外そうとする時に、口から程よく溶けた小魚が出てきました。おそらくボラの子かと思われます。使っていたグラスミノーも似たような色なので、マッチ・ザ・ベイト!だったのかもしれません。あまりきれいなバスではありませんでした。

 

f:id:osty:20190816204237j:plain

 

 

直後にもう1匹。リフト&フォールでゆっくりボトムを探っていくと、ゴツゴツしたアタリがあり、軽くフッキング。最初は藻でも引っかかったかと思いましたが、またまた30cmぐらいのバスでした。1匹目よりサイズダウンでしたが、体高もあって、こっちの方が引きましたね。きれいなバスでした。

 

f:id:osty:20190816204259j:plain

 

なんでNOゲーリー縛りなんてしているかというと、ゲーリーは釣れるの分かってるからです。釣れるの分かってるからと、ゲーリーばっかり使っていると、すぐに消費して買い足さないといけなくなってしまうので、安くて持ちがよくて釣れるルアーを色々試しながら探しているのです。

ということで、グラスミノーは今後も使い続けていこうと思います。

 

本日のタックル

 

ロッド:ダイワ クロノス 662MB

リール:ダイワ アルファスSV 105

ライン:ナイロン 12lb

リグ:テキサスリグ

シンカー:バレットシンカー 3/16oz

ルアー:エコギア グラスミノーM

 

 

普段の釣りに飽きてきたら、自分でルールを決めて釣りするのも面白いですよ。