猫とマグロのその日ぐらし

一番わかりやすいお金の話とその他もろもろ。

猫とマグロのその日ぐらし

関西〜東京の移動なら神戸空港でスカイマークに乗るのが最強説

 

こんにちは、猫マグロです。

先日行われたコミックマーケットに参加するため、大阪〜東京を往復しました。東京に行くたびにどの交通手段で行こうか毎回悩むのですが、同じ悩みを抱えている人は僕だけではないはず。というわけで、今回はこの、「大阪〜東京、どうやって移動する?」とうお話です。

 

 

 

 

大阪〜東京間を移動するとき、どの交通手段を利用されますか?

 

皆さんは大阪〜東京間を移動するとき、どの交通手段を利用されますか?

ビジネスなら時間の調整がしやすい新幹線で、プライベートなら新幹線よりも安い飛行機、夜間移動なら高速バスや夜行列車のサンライズといったところでしょうか。

僕は価格と時間のバランスで飛行機をよく利用するのですが、飛行機でも色々なルートがあります。

まず、関西には主な空港が3つあります。関西国際空港(以下、関空)、大阪国際空港(伊丹)、神戸空港(神戸)ですね。どこに住んでいるかにもよりますが、梅田からは伊丹、神戸、関空の順に遠くなります。意外かもしれませんが、関空が1番遠いんです。これはもちろん利便性そのものを意味します。

伊丹はフルサービスキャリアのみの発着、関空はフルサービスキャリア、ローコストキャリア(以下、LCC)共に発着がありますが、関空発のLCCは羽田着ではなく、成田着のみというデメリットがあります。これは発着料とは利用枠とか、色々理由はあると思われますが...

この辺は他の方の記事を読んでみると面白いです。

 

www.aviationwire.jp

airline.skr.jp

 

話は戻るのですが、神戸空港にはANAとスカイマークが乗り入れています。神戸空港使っていますか皆さん。

ということで、今回の本題である、「神戸〜羽田のスカイマークに乗るのが最強なのでは?」というお話をしたいと思います。

 

関空・成田は使い勝手悪くないですか?

 

大阪市内〜関空まで時間とお金がかかる

 

利用した経験がある方にはご理解いただけると思いますが、関空って遠いんです。福岡空港もびっくり、大阪の中心部からもえらい時間がかかります。

南海なんば〜南海関西空港までは空港急行で約45分。梅田からだと1時間以上かかります。大阪市内から関空ちかトクきっぷで1000円です。これが最安の方法で、ラピートに乗ったり、JRの特急はるかに乗ると多少早いですが、運賃がこれまた高いです。

御堂筋線はいつでも混雑していますし、南海の空港急行は巨大なスーツケースを持った外国人だらけ、道中は快適とは言い難いです。 

 

www.nekomaguro.com

www.nekomaguro.com

 

  

成田〜東京都内まで時間とお金がかかる

 

続いて東京サイド。最速はJRの成田エクスプレスで成田〜東京を1時間程度、3,220円で結んでいます。次点で京成のスカイライナー。成田空港〜日暮里まで2,470円、日暮里から東京まで160円です。鉄道の最安はJRの快速を乗り継ぐ方法で、成田〜東京まで1,320円となっています。

もっと安いのがバスで、京成バスの早割で900円。時刻表だと約1時間ですが、渋滞の可能性もあります。もちろんバスは僕が成田空港を利用するときに1番利用する方法です。

 

 

結局高いし時間もかかるのが関空〜成田の移動

 

関空〜成田はピーチやジェットスターが最安値です。セールの時期かどうかにもよりますが、通常時で7,000円、安いときには4,000円程度という印象です。

時間はどうかというと、大阪市内〜関空で1時間。関空〜成田で1時間。成田〜東京で1時間で、飛行機の発着前後のことを考えると前後4時間は必要です。この時点で新幹線より時間がかかっています。プライベートならともかく、ビジネスならもうこの選択肢はありえませんね。 

 

神戸空港ってみなさん使ってますか? 

 

大阪のキタからなら神戸空港の方が近い

 

梅田〜三宮〜神戸空港は650円で、時間は1時間。スカイマークで神戸空港〜羽田空港まではいま得で8000円前後という印象です。(もちろん日時によって変動があるので一概には言えません)

羽田からは京急で品川乗り換えか、東京モノレールで浜松町乗り換えなどが多いと思います。時間は30分程度、料金は京急経由だと580円、東京モノレール経由だと650円です。

 

 

スカイマークは安くて定時運航率も高い

 

スカイマークはLCCなのか、なんてことを言い出すと全く関係ない話になってしまいますが、荷持の預け入れはピーチやジェットスターより条件がゆるいですし、一方で価格はフルサービスキャリアより抑えられています。機体を一種類に絞るとか、ドリンクは有料とかでコストを削減しています。定時運航率はフルサービスキャリア並で、当然のように遅れるピーチやジェットスターよりも信頼感があります。

何よりも、羽田発着です。これがもう非常にいいですね。安い、近い、遅れない。これがスカイマークをおすすめする理由です。

 

 

まとめ

 

スカイマークから金を貰っているわけではありませんが、大阪のキタからわざわざ関空まで行って、成田着のLCCに乗っている方は、ぜひ、神戸空港という選択肢も見てほしいです。

繰り返しますが、仕事なら新幹線を使いましょう。