猫とマグロのその日ぐらし

一番わかりやすいお金の話とその他もろもろ。

猫とマグロのその日ぐらし

【定期更新】出張族が実際に泊まった岡山駅周辺のビジネスホテルをレビューします

 

こんにちは、猫マグロです。

僕は中国地方の営業担当として、大阪に籍を置きながら週3〜4日はホテルに泊まって生活しています。

中でも岡山に行くことが多く、岡山駅前のいろいろなホテルに泊まってきたので、岡山のビジネスホテルをレビューしていきたいと思います。

 

 

〜5500円のビジネスホテル 

 

岡山駅前は比較的ビジネスホテルの相場が高く、4000円〜5000円がシングルで最安値の相場となります。どこもサービスは最低限で、施設も古く、wifiもまともに使えませんが、寝るだけならなんの問題もなく利用できます。

 

ベネフィットホテル 岡山駅前

 

岡山駅前で最安のビジネスホテルで、一泊4500円程度。駅からは徒歩10分くらい。

長期宿泊を前提にしているようなつくりで、比較的広い部屋が多い。設備は古くて証明も暗いが、寝るだけなら快適。個人的には枕が高くて合わない。wifiはあってないようなもので、まともにつながらない。バイキング形式の朝食付きだが、はっきり言って美味しくない。

 

https://www.benefithotel.jp/ekimae/

 

 

ベネフィットホテル ほんまち

 

上記の無印ベネフィットホテル(と僕が勝手に呼んでいる)よりも新しく、更に駅チカで便利。通称ベネほん。居酒屋などが多いほんまちエリアにあり、外は少し騒がしい。

こちらも岡山駅前最安値レベルで、4500円〜5000円。部屋は無印ベネフィットホテルよりも狭いが、普通のビジネスホテルレベル。無印同様設備は古く、wifiはあってないようなもの。朝食は有料。

この価格帯だと一番のおすすめで、寝るだけなら最高。無印ベネに泊まるなら500円プラスしてこちらに泊まったほうがいいと思います。

 

https://www.benefithotel.jp/honmachi/

 

 

ホテル岡山サンシャイン

 

岡山駅前最安値レベル。駅から少し遠い(15分くらい?)といっても、上記のベネフィットホテルほんまちから5分歩く程度。イオンモールからは遠いので注意。

こちらも設備は古いが清潔で、寝るだけならなんの問題もない。特に特徴がないことが特徴のホテル。朝食は有料。

 

https://okayama-sunshine.jp/

 

 

サウナ&カプセルハリウッド駅前店

 

圧倒的に安いカプセルホテル。男性専用。サウナ&カプセルと言うだけあって、風呂が広くて快適。が、カプセル無いにロッカーもなく、パソコンが盗難される可能性などセキュリティに不安があり、やはりビジネスには適さないと思った。おっさんのイビキや歯ぎしりがフロアに響き渡るので、運が悪ければ寝れないこともある。耳栓とアイマスクはあったほうがいい。それと、パチンコ屋の上にあり、エレベーターがないので、スーツケースや重い荷物を持ってくると、階段を上がるのが大変。

有料の朝食はこだわり卵のTKG(たまごかけごはん)で、普通にいける。

 

http://www.sauna-hw.com/

 

 

ビジネスホテル新子

 

高島屋のすぐ近くで、岡山駅からの距離はベネほんと同じか、もっと近い思う。イオンに行くのも便利な立地で、最安値は5,000円程度。リニューアルしたのか、外見によらず中身はきれいで、ベネほんと同レベルのおすすめ度。

フロントが2階にあり、1階から2階に上がるためのエレベーターがないため、重い荷物があるならおすすめしない。wifiはあってないようなもの。

 

http://ww91.tiki.ne.jp/~bh-sinko/plan.html

 

 

5500円〜7000円のビジネスホテル

 

ビジネスホテルでは中堅?クラス。大手のアパホテルや東横インなどと同じクラスだが、大手チェーンよりも特徴があるホテルが多く、満足感は高い。 

 

レガロホテル

 

ベネフィットホテル本町の隣にあるホテル。駅チカで、スーパーやレンタカー屋さんも近い。部屋は広くて清潔。設備も最新ではないが文句なし。無料の朝食はバイキング形式で、先述の無印ベネフィットホテルや東横インの朝食より美味しい。ロビーではドリンク飲み放題。おまけに宿泊者は無料で使用できるトレーニングジム付き。

 

http://www.regalo-h.com/okayama.html

 

  

ホテルマイラ

 

駅から10分くらい。イオンにも岡山駅にも行きやすい。ドリンク飲み放題、ソフトクリーム食べ放題。朝食のパンは市販のパンを選ぶ方式で、いくらでも取り放題。肉まんあんまんも食べ放題の謎サービス。アダルト放送が無料で視聴可能。

価格変動の幅が大きく、5000円程度の時もあれば8000円程度の時もある。部屋の広さは普通で、設備も普通。部屋の設備面ではレガロに劣るが、サービスはこちらの方が充実している。

 

https://hotelmaira.com/ 

 

 

ピュアリティまきび

 

イオンモールの隣にあり、アクセス便利。定価は7000円程度だが 。直前で予約が埋まっていない場合には大幅な割引があり、最安値のプランで4000円程度となる。

設備は古めだが、部屋は広々としており、wifiもまともにつながる。温泉ではないが、大浴場があり、こじんまりとしたサウナまである。もちろん部屋にも風呂とトイレ付き。宴会場がたくさんあるので、そういう場が必要なシーンでも活躍しそう。

レガロやマイラと同額でここに泊まるのはコスパがいいとは思えないが、直前期の安価なプランで部屋が空いていれば、最安値クラスの中では圧倒的にNo.1。

 

http://www.makibi.jp/

 

 

岡山駅前ユニバーサルホテル

 

先述すると、このクラスでは今のところ最下位クラスだと思った。イオンモールの近くにあり、駅からは10分〜15分ほど歩く。設備は全体的に古く感じる。大浴場はこじんまりしているもののgood。部屋は広めで快適。

朝夕食付だが絶望的なマズさ。作っていただいているのに申し訳無いが、最安値時には4000円ちょいで泊まれるベネフィットホテルの朝食の方がまだマシだと思う。価格もプロパーだとレガロやマイラと大して変わらない。もう敢えて泊まることはないと思う。

 

http://www.universal-group.co.jp/page006.html

 

 

苫田温泉 いやしの宿 泉水

 

直前に泊まりでの出張が決まり、ホテルを予約しようと思ったら全然空いておらず、渋々泊まったが、とてもいい宿だったのがここ。楽天トラベルで予約。岡山駅から車で30分程度で、岡山インターの近くにある。バスが出ているようだが、スーパーやコンビニに行くにも少し離れているので車が無難。

直前割引で5000円ちょっとで泊まれたが、非常によかった。設備はかなり古めで、エアコンは僕が生まれる前のものだろう。wifiも無いようなもの。しかし、ちゃんとした温泉旅館で、部屋も広いし朝食もなかなか豪華。なにより温泉がよかった。もちろん露天風呂あり。利便性にさえ目を瞑ることができるなら非常にいいと思う。

 

https://hpdsp.jp/sensui/plan

 

 

新しいホテルに宿泊するたびにレビューを増やしていきたいと思いますので、出張や観光で岡山駅前のホテルをお探しの方はぜひご検討を。