猫とマグロのその日ぐらし

一番わかりやすいお金の話とその他もろもろ。

猫とマグロのその日ぐらし

【バス釣り用】ダイワ・サイドフィットバッグ購入レビュー

f:id:osty:20190526202113j:plain


こんにちは、猫マグロです。

本格的にバス釣りシーズンに突入しました。暇な方はこの時期の休日に城北ワンドに行ってみてください。サビキハイシーズンの休日の南芦屋浜並に釣り人がいます。

子バスでもノーシンカーのカットテールに見向きもしないハイプレッシャーの中で、いかにして子バスでもブルーギルでも何でもいいから一匹釣り上げられるかという勝負を楽しめる方にはおすすめです。

 

さて、本題です。

 

僕は長年バス釣り用にウエストバッグを使用していました。メーカーとかも書いていなくて、気づけば家にあったものを勝手に拝借して使っていました。ポケットも多くて機能的なバッグなのですが、収納力が無いことが不満でした。

ということで、新しいバッグがほしい!と思って見つけたのがダイワのサイドフィットバッグでした。結論から言うと、「買ってよかった」です。

今回はこのサイドフィットバッグをレビューしていきます。

 

 

 

 

これまで使っていたウエストバッグの問題点

 

バス釣りにはこんなウエストバッグを使っていました。

 

f:id:osty:20190526135750j:plain

 

あまりこだわりがなかったので、家にあったやつを勝手に拝借していました。

ウエストバッグってどうにもオタクくさいので、到底梅田を歩けるシロモノではありませんが、釣りをすることに関してはとても合理的で気に入っていました。コンパクトだし、ずり落ちないし、バッグの開け閉めも簡単。

僕が中学生のころぐらいから使っていたので、10年ぐらいは余裕で持っていますし、まだまだ現役で使えるものでした。

 

 

でも欲張ってくると収納力がネックに

 

皆さんはバス釣り用のバッグに何を入れていますか?

陸っぱりオンリーの僕はいつもこんな感じです。

 

・ワームケース2個

・プラグケース1個

・リール2個(スピニング、ベイト)

・フック・シンカーケース1個

・竿袋

・小物類(ラインカッター、プライヤー、オエオエ棒、フォーセップ)

・携帯電話、財布、飲み物

 

 

www.nekomaguro.com

 

僕としては最低限の持ち物しか持って行っていないのですが、やはりこれだけ入れるとウエストバッグがパンパンで、バッグの開け閉めは簡単でも、中身を取り出すのが大変でした。それに、最近はソルトでエギングやメバリングをすることも増えてきたので、もう少し収納力があるバッグの購入を検討しました。

 

条件はこんな感じ。

 

・ショルダーバッグ

・今のものよりも収納力がある

・機能性重視

・見た目が派手じゃない

・5000円ぐらい

 

こうなると結構絞られてきます。アブガルシアのバッグもあったのですが、リールもロッドもダイワなのにバッグはアブガルシアというのは...ということで、結局ダイワのバッグを選びました。

 

(↓↓これと迷いました↓↓)

 

 

結果的に全く後悔しておらず、いい買い物だったと思っています。

 

 

サイドフィットバッグは収納力抜群で機能的

 

実際に先述した持ち物を全部入れてみると、まだまだ余裕があります。

メインのポケットにはルアーとリール。サブのポケットには小物を入れています。

メインのポケットは見た目以上の収納力があって、ワームケース3つ並べても余裕があります。以前のウエストバッグはこれでパンパンだったので、3倍〜4倍の収納力アップです。

 

f:id:osty:20190526202150j:plain

f:id:osty:20190526202159j:plain

 

以前使用していたウエストバッグよりもポケットが多く、それぞれのポケットが「このポケットにはこれを入れる」という意図を持って作られているので、整理整頓が簡単です。さすが釣り専用バッグ。

実際に使ってみると、それなりに釣りをする人だからこそ出てくる、これがあったらという細かい部分に配慮がされています。

 

例えば、プライヤー専用の収納部があったり、

 

f:id:osty:20190526202139j:plain

 

ラインカッターやプライヤーをつけるためのDカンや、

 

f:id:osty:20190526202218j:plain

 

ペットボトルホルダーもあります。

 

f:id:osty:20190526202208j:plain



いろいろな機能がある=見た目がごちゃごちゃしていると思われるかもしれませんが、見かけはスッキリしていて、ダサくありません。

 

f:id:osty:20190526202113j:plain

 

僕は外していますが、補助用のウエストベルトもついているので、体にしっかりホールドされます。 

 

 

サイドフィットバッグはこんな人におすすめ

 

結論から言うと、ランガンする人ならどんな人、どんな釣りでもおすすめできます。もちろんバス釣りだけでなく、ソルトでもエリアでも満足に使用できる十分な収納力と機動力があります。

これほど釣り人のことを考えて作られているバッグはなかなか見つけるのが難しいと思うくらい良いバッグです。買い替えの際にはぜひご検討を。