猫とマグロのその日ぐらし

一番わかりやすいお金の話とその他もろもろ。

猫とマグロのその日ぐらし

【出張族と営業マンに超おすすめ】EVL3.0_3WAYビジネスバッグ使用レビュー

 

こんにちは、猫マグロです。

営業になって半年が経とうとしています。どれだけ時間が経ってもこの仕事に慣れることはないんだろうなと思いますが、己を鍛える修行だと思って頑張っています。

 

営業になってから荷物が増え、さらにそれを持ち運ぶことが多くなりました。自分の今の仕事に合ったバッグが必要だと思い、バッグを買い替えました。

 

スーツケースやビジネスバッグでお馴染みのエースの、EVL3.0というシリーズの3WAYビジネスバッグです。

購入してから毎日これで通勤していますが、本当によく考えられているバッグだと思いました。使えば使うほど使いやすいと感じます。

僕と同じ出張族や営業マンの方にぜひ使っていただきたいと思ったので、このバッグのおすすめポイントについてご紹介させてください。

 

 

 

 

 

僕がビジネスバッグを買い替えた理由

 

元々ユナイテッドアローズで買った、本皮のビジネスバッグを使っていました。かっこよくて、もう持っているだけで自分に自信をもたせてくれるアイテムでした。社会人になって、というか人生ではじめて買ったビジネスバッグで、ボロボロになるまで使い続けるつもりでした。

 

が、営業になってみると、カタログや着替えをたっぷり詰めて、毎週大阪から岡山や鳥取に行くのは無理がありました。重い、持てない、入らないで、本皮の重いバッグはキツかった。だから新しいビジネスバッグを買いました。それがエースのEVL3.0です。

これが本当に良かった。2018年買ってよかったものベスト3に入るレベルです。ちなみにユナイテッドアローズのバッグはメルカリで売りました。

 

 

エースEVL-3.0_3WAYバッグのいいところ

 

3WAYなのにコンパクト

 

f:id:osty:20190120204348j:plain

 

僕が購入したのはリュック、ショルダー、手持ちの3WAYタイプで、大きさはB4サイズです。僕はリュックか手持ちでしか使用しないので、ショルダーバンドは付けていませんが、購入時に付いてきます。

カタログや着替えでパンパンになったバッグを手に持って歩き回るのはもはや修行です。荷物が多い出張族にとってリュックは必須ではないでしょうか。一方で、リュックで客先に行くことに抵抗を感じる人もいるでしょう。実際にリュックを背負った営業マンが来たら、失礼なやつだと思う方もいるかもしれません。この意味で、一般的なブリーフケースにもなる手持ちハンドルも必須です。

いいなと思ったのは、リュックも手持ちハンドルも収納できるところ。他の3WAYバッグはハンドルやショルダーハーネスを収納できないものがほとんどです。使わない時はしまっておけるので、実際の大きさ以上にコンパクトに見えます。

 

f:id:osty:20190120204504j:plain

手持ちハンドル用の収納スペースがあります。

 

f:id:osty:20190120204516j:plain

ショルダーハーネスは肩に馴染むように形状が工夫されていて、肩にかかる部分には滑りにくいように加工が施されています。


 

軽くて強い

 

f:id:osty:20190120204605j:plain

軽くて強い素材。雨に濡れて色が変わることもない。

 

軽くて強い。これは営業マン用バッグにとって重要な機能の一つです。以前僕が使用していたバッグは本皮で、非常に重かった。かっこよかったですけどね。ただでさえ荷物が思いのに、バッグも重いとなるともうただのアホです。

営業のバッグは軽量であることが大切です。軽いだけではだめですよ。同時に強くないといけません。軽い、でも強いを両立しているのが高強度のナイロン素材です。ちなみに半年間、平日は毎日使っていますが、全くヘタれる様子はありません。雨にも強いです。撥水や防水機能はありませんが、雨でシミになることも弱ることもありません。

 

 

大容量&容量調節できる

 

僕が使用しているB4サイズの3WAYタイプは14L。ですが、横のファスナーを開けるとマチが広がって21Lになります。1、2泊程度の出張なら余裕で対応できる大容量。荷物が少ない時はファスナーを閉じればコンパクトになります。

 

f:id:osty:20190120204638j:plain

ファスナーを閉じて、マチを無くしている状態。

 

 

f:id:osty:20190120204700j:plain

マチのファスナーを開けた状態。一気に大容量になる。

 

 

機能的なポケット

 

ポケットが多く、バッグインバッグを使用しなくても簡単に荷物の整理ができます。適当にポケットを付けたバッグも多いですが、このバッグは「これはここ」という意図を持って、ポケットが作られています。片付けが簡単で、どこに何があるのかを覚えやすいので、客先で「あれ、どこにいったっけ」なんて恥ずかしいことになりません。

PC用のポケットには衝撃吸収材が付いていて、バッグを落としてもPCが破損しにくいようになっていますし、携帯電話用のポケットはマジックテープのフラップになっていて、取り出しやすくなっています。

 

f:id:osty:20190120204751j:plain

タブレット、スマートフォン、携帯電話の各サイズに合ったポケットがある。立体的に作ってあるので、モノを入れても膨らまない。

 

f:id:osty:20190120204807j:plain

フロントポケット。収納力はない。中のポケットは名刺入れやミンティアが入るサイズ。

 

f:id:osty:20190120204813j:plain

2気室になっているので、荷物の整理が簡単。こちらの気室には傘や文房具、モバイルバッテリー等、PCと書類以外の全てのものを入れている。

 

 

こんな人には他のバッグがおすすめ

 

色々な人にぜひ一度使っていただきたいのですが、下のいずれかに当てはまる人はこのバッグだと不満が出てくると思います。

 

【かっこいいバッグを使いたい人】基本的にエースのバッグは休日用にするにはダサいです。機能やユーザー層(主におっさん)を重視すると仕方ありません。かっこいいバッグはユナイテッドアローズのYUKINOがおすすめです。かっこよかったです。

【仕事以外のシーンでも同じバッグを使用したい人】基本的にエースのバッグは休日用にするにはダサいです。他のブランドがおすすめ。ノースフェイスのシャトルあたりでどうでしょうか。

【リュック/ショルダー/手持ちハンドルはいらない】3wayタイプだけでなく、手持ちタイプ、リュックタイプもあります。3wayの分バッグの重量は上がってしまうので、使用方法が決まっている場合は3wayでないもので十分です。

 

 

エースのEVLシリーズは毎年アップデートされています。3.0の次には3.5が発売されますので、やはりおすすめは新モデル。ですが、新しいモデルが出ると前のモデルが安くなって買いやすく...

ぜひお店で一度手にとって見てみてください。