猫とマグロのその日ぐらし

一番わかりやすいお金の話とその他もろもろ。

猫とマグロのその日ぐらし

新年のご挨拶と2018年の振り返り、2019年の目標宣言

f:id:osty:20190102050125j:plain

 

あけましておめでとうございます。猫マグロです。

お陰様で当ブログは3回目、私自身は25回目のNew Yearを迎えることができました。

皆様が見てくださるからこそ、ブログを書き続けることができています。本当にありがとうございます。そして2019年もよろしくお願いします。

 

2018年もあっという間でしたが、特に仕事面では色々なイベントがありました。自分の為にもこの1年を振り返ってみたいと思います。そして、2019年の目標を宣言したいと思います。

 

 

 

仕事のこと

 

振り返り


2017年4月に今の会社に入社し、10月に研修を終えて配属となりましたが、2018年12月までに4回部署異動を経験しています。周りの人に聞いてみると、近年でこれほど短期間に異動を繰り返している人はいないそうです。

評価が悪かったとか、上司と喧嘩したとかそういうことはありませんが、知識は新入社員と同レベルなのに社歴がある為教育をロクに受けられず、なのになぜできないのかと怒られます。

2018年10月からは営業になりましたが、酒とかゴルフの付き合いがどうにも苦手です。会社人として向いていないのかもしれません。

仕事へのモチベーションが下がったからと自分のアウトプットをおざなりにすることはありませんし、やってはいけないことだと思っていますが、会社へのロイヤリティはどんどん無くなっていっています。

 

目標

 

文句を言ったって何も解決しないので、とにかくやってみるしかないと思っています。自分で考えて、やってみて、失敗したら別の方法でやってみる。それをひとつひとつやっていく。そんな年にしたいです。車で事故をしないことも大切です。

 

 

勉強のこと

 

振り返り


2018年の目標にしていた宅地建物取引士試験。仕事終わりや休日にせっせとTACに通い、約半年間アホみたいに勉強したら合格しました。ちなみに仕事では一切必要ありませんし、お祝い金がもらえるとかもありません。完全に趣味です。

 

www.nekomaguro.com

 

 

目標


宅建ばっかりやりすぎて英語を忘れてしまったので、また英語の勉強を再開しようと思います。そのうち大学院に行きたいなと思っているので、IELTSのスコアの取り直しから始めようと思います。

2019年4月には応用情報技術者試験を受けようかなと思っています。これも趣味です。

本当は仕事に関係ある勉強をしたほうがいいのでしょうが、合格という明確なゴールがないままに成果を可視化しにくい勉強というのはどうにも苦手で、少し毛嫌いしてしまっています。これも要改善。

 

www.nekomaguro.com

 

 

ブログのこと

 

振り返り


SNS無精な僕ですが、2016年6月から始めたブログも気づけば記事数200を超え、総アクセス数も55万を超えそうです。facebookでは年に一回くらいしか投稿しないし、twitterはアプリを開きさえしないのに、ここまで続いたのが我ながら奇跡のようです。実際のところモチベーションに波があり、以前は暇さえあれば投稿していた記事も、いつしか書き溜めたものを土曜日に一本出すという形になってしまいました。

 

目標

 

なかなかブログのモチベーションを維持することは難しいのですが、とにかく継続することが大切だと思っています。

とにかく2019年も記事を書いて、出し続ける。これが目標です。内容面では釣り関連の記事をもう少し増やしていきたいです。

 

 

 

 

 

2018年は目の前のことで必死でした。それを自ら望んでもいましたし、それでいいと思っていました。が、今年はもっと外に目を向けて、もっとたくさんの人に出会って、いろいろな話を聞きたいです。

よろしくお願いします。