猫とマグロのその日ぐらし

一番わかりやすいお金の話とその他もろもろ。

猫とマグロのその日ぐらし

【FPが使っている】お得な生活に欠かせないとっておきのクレジットカード

 

こんにちは、猫マグロです。

アフィリエイター御用達のクレジットカード紹介記事ですが、実際はユーザーのことを考えず、成功報酬が高いクレジットカードに誘導するだけのクソサイトも少なくありません。

今回僕がご紹介するのは、僕が実際に使用しているクレジットカードだけ。ユーザーとしての感想とおすすめポイントを交えながらご説明していきます。

 

 

 

VISAリクルートカード

 

僕がメインで使用しているクレジットカードで、カードで支払えるシーンならほぼ100%リクルートカードで支払っています。

年会費無料でリクルートポイントが還元されます。1.0%あればポイント還元率がいい方とされていますが、これは年会費無料にも関わらず1.2%。

キャンペーンを含めて、ポイントの還元率を考えると楽天カードの方が間違いなく得ですが、僕はそもそも楽天のサービスを利用しません。

美容室の予約にホットペッパービューティーを使う人、旅行や出張でじゃらんを使う人、飲み会の幹事でホットペッパーを使う人等、リクルートのサービスを利用する方にはおすすめです。

僕は会社の飲み会の時にホットペッパー経由で予約、リクルートカードで支払ってポイントを貯め、ホットペッパービューティーで美容室を予約してポイントで支払っています。実際、美容室ではほとんどポイントのみで支払いをしています。

リクルートのサービスを利用している人にはぜひ使っていただきたいクレジットカードです。

 

recruit-card.jp

 

 

Amazon マスターカード クラシック

 

amazonもたくさん使うので、amazonの支払いは全てamazonカードになるように設定しています。

amazonでのポイント還元率は1.5%と、年会費無料のカードではトップクラス。amazon以外でも1.0%です。

amazonポイントの還元率がいいクレジットカードは他にもありますが、ポイントの移行が面倒だったりするので、結局amazonのクレジットカードを使い続けています。 

amazon還元率2.5%のゴールドカードもありますが、会費の元を取るのが難しいため、クラシックをおすすめします。

 

 

 

楽天カード

 

楽天アフィリエイトでポイントを受け取るために必要ということで、わざわざ申込みました。

予備のカードとして保有しています。楽天を普段使わないので、僕は恩恵を受けられていませんが、楽天のサービスを利用する場合はリクルートカードよりもポイント還元率がいいのでおすすめです。額面の還元率は1.0%となっていますが、実際はキャンペーンで還元率4倍、5倍なんてこともあります。

年会費無料でこれほどポイント還元率が高いカードはありません。

 

 

www.rakuten-card.co.jp

 

 

住信SBI VISAデビット付きキャッシュカード

  

こちらはクレジットカードではなく、キャッシュカード兼デビットカードです。
他のネット銀行同様に、住信SBIネット銀行ではランクに応じてコンビニのATMの利用手数料が無料になります。
猫マグロのメインバンクは三菱東京UFJ銀行ですが、早朝夜間だとATM利用手数料がかかりますし、ATMの数も減少する傾向にあります。大阪にはいくらでもありますが、地方都市レベルだと一気にATMが減ります。ということで、現金社会の日本でコンビニATMの利用手数料がかからないというのは非常に重要なポイント。

SBI証券との相性もよく、どんな人にもおすすめできる一枚。

 

contents.netbk.co.jp

 

 

クレジットカードを選ぶ時にはポイント還元率のみを重視せず、その会社のサービスを利用するかどうか。保険等の条件はどうなっているか。ポイント移行等面倒な手続きがないか。webページのUI等、様々な点を考慮しましょう!