猫とマグロのその日ぐらし

一番わかりやすいお金の話とその他もろもろ。

猫とマグロのその日ぐらし

【料金比較してみた】タイムズカープラス会員がタイムズカーレンタルを使う価格メリットはあるのか?

 

こんにちは、猫マグロです。

営業ではありませんが、仕事で車を運転することがたま〜にあります。

車って本当に怖い!こんなの人とぶつかったら終わりです。

でも本当に便利です。

 

今回は僕が利用しているタイムズカープラスと、同じタイムズのレンタカーサービスであるタイムズカーレンタルの料金を比較していきます。

「タイムズカープラスの会員はレンタカーもお得!」と言いますが、実際にどちらがどれくらいお得なのでしょうか!

※2018年8月現在の情報です。利用の際には公式HPをご確認ください。

 

 

 

タイムズカーシェアはとっても便利!

 

僕は現在タイムズカープラスの会員になっています。

これがとっても便利で、借りたい時に好きな時間車を借りられる優れものです。

いわゆるカーシェアと言われるものですが、タイムズカープラスは他のサービスに比べても圧倒的に車を借りられる場所が多く、料金も安いのでおすすめです。

  

僕は大阪市内に住んでいるので、いざ車を買うとなると駐車場代等の維持費も馬鹿になりません。

そもそも車にあまり興味がないので、安くて安全に、ちゃんと行きたいところに行ってくれたらそれでいいのです。

ということで、僕にとって今やタイムズカープラスは生活に無くてはならないものになりました。

 

 

タイムズカープラスとタイムズレンタカー

 

ところでタイムズには自動車を借りられる2つのサービスが用意されています。

 

1つがタイムズカープラス。僕が契約しているカーシェアリングサービスです。

 

plus.timescar.jp

 

そしてもう1つがタイムズカーレンタル。

よくある実店舗型のレンタカーサービスですが、最寄りのタイムズの駐車場に借りたい車を届けてくれるピッとGoデリバリーというサービスも行っています。

 

rental.timescar.jp

 

タイムズカープラスの会員はタイムズカーレンタルの利用料金が大幅に割引になります。

 

そしてここで疑問が浮かびました。

 

「タイムズカープラスとタイムズカーレンタル、どっちが得なんや?」

 

ということで、タイムズカープラスとタイムズカーレンタルの料金を比較してみたいと思います。

タイムズカープラス会員が利用した場合という条件はありますが、皆様の参考になれば幸いです。

 

 

タイムズカープラスの利用料金は?

 

タイムズカープラスは主に月会費と利用時間に応じた利用料金の合計で料金が構成されています。

 

タイムズカープラスではガソリン代が利用料金の中に含まれているので、ガソリン代別のレンタカーと料金を比較する際には注意が必要です。

 

 

タイムズカープラスの月会費

 

タイムズカープラスの利用には利用料金とは別に月会費を支払う必要があります。

多くの方は個人プランを利用されると思いますが、この場合、月会費の1,030円を利用料金に充当することができます。

つまり、毎月およそ1,000円分以上車を借りる方なら月会費はあってないようなものだと言うことです。

 f:id:osty:20180817162125j:plain

引用:タイムズカープラスHP

 

 

タイムズカープラスの利用料金

 

利用料金は時間単位でショート料金とパック料金に分かれています。

これはタイムズカーレンタルにない特徴で、短時間の利用なら少ない料金で車を借りられます。

ショート、パック共にガソリン代込の料金で、パックで12時間以上利用する場合は利用料金とは別に距離料金が必要です。

 

f:id:osty:20180817162122j:plain 引用:タイムズカープラスHP

 

f:id:osty:20180817162119j:plain

引用:タイムズカープラスHP

 

 

タイムズカーレンタルの利用料金は?

 

タイムズカーレンタルの利用料金は他社のレンタカーサービスと同じく、シンプルな料金体系になっています。

基本はパック料金で、車種によって料金が変わります。

タイムズカープラスの会員は会員料金で利用できる上に、キャンペーンも多数用意されており、実際にはより安い料金で車を借りることができます。

追加保証やガソリン代は別で、チャイルドシート等のオプションも利用できます。

 

 

タイムズカーレンタルの利用料金

 

タイムズカープラスで多く利用される、デミオやヴィッツ等のコンパクトクラスの車をタイムズカーレンタルで借りた場合の価格表です。

タイムズカープラス会員は表の下の”会員料金”になります。 

こちらも対物対人事故の無制限保険、車両の無制限保険が料金に含まれていますが、ガソリン代は別途必要です。

 

f:id:osty:20180817161831j:plain

引用:タイムズカーレンタルHP

 

 

まとめ

 

ガソリン代や補償を等を含め、トータルで料金を比較すると、

・車の使用時間が12時間未満ならタイムズカープラスが得

・車の使用時間が12時間以上ならタイムズカーレンタルが得

という結果になりました。

 

f:id:osty:20180817165930j:plain

 

また、タイムズカーレンタルにはキャンペーンが多数用意されており、タイミングが合えば表示価格よりもより安く利用できます。 

6時間を超えて車を借りる方は、タイムズカーレンタルのキャンペーンをチェックしてから、どちらのサービスを利用するか検討するのがおすすめです。