猫とマグロのその日ぐらし

一番わかりやすいお金の話とその他もろもろ。

猫とマグロのその日ぐらし

【実施概要をチェック!】元リラックマストア店員がすみっコぐらし検定2018を受検します

f:id:osty:20180817180932j:plain

 

こんにちは、猫マグロです。

すみっコぐらしが好きで、学生時代はリラックマストアでアルバイトをしていたくらいなのですが、この度大ニュースが僕の耳に飛び込んできました。

 

すみっコぐらし検定2018 開催。

 

もちろんすぐに申込みをしました。

このすみっコぐらし検定、すみっコファンは受検必須です。

今回はこのすみっコぐらし検定について、内容を見ていきたいと思います。

 

(この記事を"資格"カテゴリに入れるか、"小ネタ"カテゴリに入れるか迷いましたが、一応”検定”ということで、資格カテゴリに入れました。)

 

 

 

試験概要

 

【試験日】2018年12月2日(日)

【受験条件】受験要件なし(誰でも受験可)

【受験料】初級4500円、中級5400円、初中級併願8800円(ペア割あり、はちまき付)

【実施エリア】東京、大阪(詳細は受験票に記載)

【申込締切日】2018年10月22日(月)

【出題形式】4択マークシート、一部記述問題あり

【合格基準】初級65%、中級75%(合格基準の調整の可能性ありとの記載あり)

【その他注意】当日はてのりぬいぐるみ1体まで持ち込み可

【結果発表】2019年2月上旬に全受験者に結果通知

【公式サイト】

www.kentei-uketsuke.com

 

 

試験範囲

 

出題範囲は初級、中級ともにすみっコぐらし大図鑑から。

中級は加えて、アプリやYouTube公式チャンネルからも出題されます。

合格基準は低めですが、マニアックな内容も少なくないため、初級、中級共に万全の準備が必要です。

 

初級

 

【レベル】

基本的なすみっコぐらしの各キャラクターの性格や関係性を理解し、すみっコぐらしグッズの発売を楽しみにしている”すみっコマニア”レベル

【出題範囲】

・すみっコぐらし大図鑑

 

 

中級

 

【レベル】

すみっコぐらしの正しい知識を身につけ、関連商品やイベント、キャンペーンの内容にまで精通した”すみっコ先生”レベル

【出題範囲】

・すみっコぐらし大図鑑

・すみっコぐらし公式アプリ すみっコぐらし通信「ここだけの話」

・YouTube サンエックスチャンネルの動画

・他

 

すみっコぐらし通信

すみっコぐらし通信

サンエックス株式会社無料posted withアプリーチ

www.youtube.com

 

 

 

すみっコぐらし検定のおすすめポイント

 

おすすめポイント① すみっコぐらしの知識が深まる!

学習の過程でsan-Xの社員顔負けのすみっコぐらしに関する知識が身につきます。

また、合格した際には公式な"すみっコぐらしマニア""すみっコぐらし先生"の称号を手に入れられます。

 

 

おすすめポイント② 限定グッズがもらえる&買える!

受検者がもれなくもらえるはちまきや、受検者しか購入できない限定グッズが用意されています。(限定グッズは9月下旬に公開予定)

合格認定書や不合格通知書、受験票もオリジナルの特別仕様。

 

 

おすすめポイント③ 手乗りぬいぐるみ持ち込み可!

試験会場内になんと手乗りぬいぐるみ1体まで持ち込み可!

すごくないですか!

※僕は会社のデスクにしろくま、ぺんぎん、とんかつ、ねこ、とかげの手乗りぬいぐるみを置いています。 

 

一番好きなキャラクターですか?

僕はぺんぎん派です。

 

 

気になる難易度は?

 

すみっコぐらしは小さいお子さんにも大人気のキャラクターですが、実際にはある程度の文章理解能力や暗記力を求められる試験になると予想しています。

公式HPに練習問題があるので、申込み前に一度ご確認いただくことをおすすめします。

 

www.kentei-uketsuke.com

 

例えば、

・とんかつのお肉と脂肪の割合

・ぺんぎんととかげの正体

・ざっそうの性格

初級でも、これくらいは知っていて当然と言わんばかりの難易度になるのではないでしょうか。

 

中級ではさらに踏み込んだ問題が出題されると思われます。

あくまでも合格を目指すという方は万全の準備が必要です。

 

 

まとめ

 

すみっコぐらしファンの皆様は必見の検定。

しっかり勉強する必要はありますが、すみっコマニア、すみっコ先生の称号を得られるまたとない機会です。

申込締切は10月22日なので、お早めにお申し込みください。

 

www.kentei-uketsuke.com