猫とマグロのその日ぐらし

誰かに役立つお金、資格、旅行、趣味のこと

MENU

【釣行ログ】釣り初心者に胴突き仕掛けを持たせたら根魚が爆釣した

f:id:osty:20210501162855p:plain


こんにちは、猫マグロです。
今回は釣り初心者を連れて、根魚を釣りにいつものアジュール舞子へ行きました。
春先に書いた記事をアップするのを忘れていたものなので、季節外れですがご勘弁を。

 

 

春先に釣り初心者を海に連れて行ったら何釣りをする?

 

春先で水温が上がらない時期。サビキをやってもスズメダイしか釣れないでしょうし、かといって投げ釣りをするにはゴカイ類を手に取るというハードルをクリアしなければいけません。
ということで、今回選んだのは例のごとく胴付き。餌はオキアミです。
アワセのタイミングが難しいのと、釣れるか怪しいという懸念もありましたが、餌はオキアミで問題なし。サビキでスズメダイしか釣れないよりはマシでしょう。

 

www.nekomaguro.com

 

当日の仕掛け

 

当日のタックルはこのようになっています。

 

竿:穴釣り用テトラ竿 130
リール:穴釣り用両軸リール
ライン:ナイロン3号
仕掛け:市販の胴付き仕掛け(ハリス0.8号、チンタメバル7号)
※今回は家に仕掛けを忘れたため、ウキ釣り用の仕掛けを加工。
オモリ:釣り鐘 6号

 

 

 

大きめの釣具屋さんに行くと穴釣りセットが売っているのでそれで十分です。タックル選びのコツはソリッドティップのロッドを選ぶこと。
チューブラティップは車でいうとMT車。自分でアワせないといけないですし、魚が違和感で餌を離してしまう可能性が上がります。初心者はともかく、上級者にもおすすめしません。魚が吸い込みやすく、オートマチックなソリッドティップがおすすめです。

実は最初はカゴ釣りでメバルを狙う予定でした。が、全く釣れる気配がなく、保険として持ってきていた穴釣り用の竿を出しました。
胴付き用の仕掛けを持ってきておらず、カゴ釣り用の仕掛けを加工しました。
2本針の仕掛けの、下のハリスを切り、6号の釣り鐘型錘をセット。
エダス1本だけを残して、即席の胴突き仕掛けを作りました。

穴釣り用の仕掛けやブラクリのように中通し錘を使った仕掛けでもいいのですが、アジュール舞子の足下は捨て石が入っていて、根掛かりが多くなってしまいます。
このため、針を浮かせられる胴付きの方が根掛かりが少なくなります。

  

予想外の釣果

 

カゴ天秤仕掛けには全く反応がありませんが、胴付きは連発。というかほぼ入れ食い状態です。
ほとんどが金魚サイズのガシラで、他にはエサ取りのベラやクサフグです。
ほとんどは即リリースサイズでしたが、唐揚げにできるサイズのガシラも混ざりました。連れが良型のクジメを釣り上げた時はびっくりでしたね。

大昔に釣りをやったことがあると言っていましたが、アタリの取り方やアワセのタイミングもバッチリで、なかなかいいセンスをしているのではないでしょうか。
以前他の釣り初心者を連れて行った時は全然釣れなくて、もう二度と釣りはしないと言われてしまいましたが、今回は満足してもらえたようでよかったです。
せっかく釣りを面白いと思ってもらえたので、次回は他の釣りにもチャレンジしてみたいと思います。

 

f:id:osty:20180816173006j:plain