猫とマグロのその日ぐらし

一番わかりやすいお金の話とその他もろもろ。

猫とマグロのその日ぐらし

【ゴルフをはじめて約半年】58度のウェッジ購入レビュー&5番ユーティリティ購入検討中

f:id:osty:20180414183947j:plain

 

こんにちは、猫マグロです。

僕がゴルフをはじめたのが2017年の11月。もうクラブをはじめて握ってから半年が経過しました。

毎週欠かさずゴルフのレッスンに通い、「何で何回言うてもできひんのや」と厳しい指導を受けていますが、そう簡単にできるようにはなりませんね。

 

今回は、少しでもスコアを上げたいゴルフ初心者の猫マグロが購入したウェッジと、今買おうかどうか迷っているユーティリティの話です。

 

 

今のクラブセッティング

 

僕が使用しているのはキャロウェイのウォーバード。

初心者御用達ですが、安いのにやさしくてよく飛ぶいいクラブセットです。

Rフレックスのものをセットのまま使用しています。

 

 

このウォーバードの中身はこんな感じです。

ウッド:1W、5W

アイアン:5I、6I、7I、8I、9I、P、S

パター

 

ウッドは1Wと5Wが入っていますが、両方ともフックフェースです。(僕はそれでも右に行ってしまいますが...)

パターはオデッセイのマレットタイプです。(「このセットはパターがいい!」と周りの大人たちは言っていますが、僕にはよく分かりません...)

 

約5万円のセットでしたが、いい買い物だったと思っています。

全然飛ばなかったり、右へ左へと飛んでいったりと、下手なことをクラブのせいにできません。

 

しかし周りの人をみていると、バッグにはもっとたくさんのクラブを入れている人が。

やはりやさしく楽しくゴルフを楽しむにはクラブが足りていないのでしょうか...

 

 

購入したウェッジの58度

 

ということで今回購入したのは、東邦ゴルフの"匠"ウェッジの58度。

スチールシャフトです。

 

 

ウォーバードのセットにはサンドウェッジが入っているのですが、これでも下手っぴな僕はバンカーに入るともう全然出ません!

一度入るともう抜け出せない蟻地獄のようです。

 

そんな僕に見かねた父に勧められたのが58度のウェッジです。

一本5000円ちょっとと価格もリーズナブルですし、なによりこれでバンカーから脱出できるならと購入。

ウォーバードのセットは全てカーボンのRフレックスですが、こちらはスチールシャフトです。硬さの違いが気になっていましたが、実際に振ってみると違和感も特になく、セットに入っていたサンドウェッジよりも楽に上がります。

スピンもしっかりかかるので、グリーンに落ちるとピタッと止まります。

まだコースで使用していませんが、きっと活躍してくれるでしょう!

 

 

購入を検討している5番ユーティリティ

 

楽に飛ばせる5番ユーティリティの購入を検討しています。

ウォーバードのセットは5Wの次に5Iなのですが、実際のところ5番アイアンなんて打てるはずもないので、5Wから7Iの間を埋める一本としてユーティリティがあればなぁと思うようになりました。

 

実は今日練習場で数本の5Uを試打させてもらったのですが、アイアンに比べると本当に楽です。

「そんなもの要らない!今あるセットでまずは上達だ!」

というのもごもっともなのですが、 一度試してみるとやっぱり欲しくなります。

 

今購入を検討しているのはキャロウェイのXR OS。

カーボンシャフトのRかSRシャフトで、25度の5番ユーティリティです。

 

 

キャロウェイはXR OSを2016年に発売した後に、EPIC、ROGUEと新しいクラブを出していますが、これがまた高い!

ウン万円の釣り竿を何本も持っている僕が言えることではないですが、 なんで棒の先にステンレスの塊が付いただけでウン万円もするんだと思ってしまいます。

 

その点XR OSは性能十分で、市場価格をみてみると新品で高くても15000円。

試打をしたところフックフェースで優しく、僕でも高く、まっすぐ飛ばすことができました。

練習場でできてもコースに出ると全然できないのが僕のゴルフですが、買ったらスコアアップに貢献してくれるでしょうか...

ボーナスが出たら買おうかな、どうしようかな。

 

 

安くて簡単というのが条件ですが、他にもおすすめのユーティリティがあればぜひ教えてください!

 

 

※2018年7月7日追記:購入しました!