猫とマグロのその日ぐらし

一番わかりやすいお金の話とその他もろもろ。

猫とマグロのその日ぐらし

【google adsense】5月初旬より自動広告が表示されなくなっています

 

こんにちは、猫マグロです。

5月の初旬から、google adsenseの自動広告が表示されないという事態が発生しています。

adsenseの広告ユニットの配置に関する記事が数多く公開されており、ああでもないこうでもないと小銭稼ぎを企むブロガーが頭を悩ませている中で登場したgoogle adsenseの自動広告機能。

どこにどの広告を配置しようかと考える必要もなく、面倒な文中挿入プログラムをつくる必要もなく、ペッとコードをコピーして、ペッと貼るだけで収入倍増なんていう誰もが夢見た機能だったわけですが、いったいどうなっているのでしょうか。

 

  

 

自動広告が表示されなくなった

 

表示されないといっても、はじめからコードの不備で表示されないというものではなく、それまで普通に表示されていたものが、急に表示されなくなったのです。

最初はadsense経由での収入が激減したことで気が付きました。PV数は大して変わっていないのに、あまりにも減りすぎている。その額およそ1/100。

adsenseのレポートを見てみると、インフィード広告以外のクリック数がゼロ。嫌な予感がしてブログを見てみると、インフィード広告以外の広告が全く表示されていません。

つまりPCでは広告がゼロで、スマホではインフィード広告しか表示されていないということです。

どうなっているのかとgoogleさんに聞いてみたところ、僕と同じように自動広告が表示されないという事態に陥っている人がたくさんいるようでした。

 

www.yossy-blog.net

www.utatanemode.com

 

うんともすんとも言わないという人もいれば、直ったという人もいるようですが、僕と同じく5月初旬に広告が表示されなくなったという人で、この問題が解決したという人はいないように思えます。

 

 

もしかしてコードのエラー?規約違反?

 

もしかしてコードのエラーが起きているのかと思い、元のプログラムをチェックしてみますが特に異常なし。規約違反が起きているのかと思い、ポリシーセンターを覗いてみるも特に異常なし。もしかしてはてなブログ側の問題かと思い、自動広告を外してマニュアルで広告を配置してみると、バッチリ広告が表示されました。

もともとマニュアルで広告を貼っていましたが、管理がめんどくさいから自動広告にしたわけで、しばらくしたらまた元に戻るだろうと思って1ヶ月ほど待ちました。

が、結局設定した自動広告が表示されることもなく、adsenseのヘルプフォーラムでこれといった解決策が投稿されているわけでもありませんでした。

 

 

結局マニュアルに戻しました

 

収益が以前の1/100に減って一ヶ月が経過し、僕の我慢も尽きてしまったので、再度マニュアルで広告ユニットを貼っていくことにしました。

面倒ですが仕方ありません。

ただ、ちゃんと表示されれば自動広告の方がパフォーマンスがいいはずなので、この問題が解決したらまた自動広告に戻そうと思います。