猫とマグロのその日ぐらし

誰かに役立つお金、資格、旅行、趣味のこと

MENU

【青春18きっぷの旅】日光東照宮と地獄の普通浜松行き

冬の青春18きっぷ旅行〜3日目〜

旅の最後の目的地、日光へと向かいます。
福島駅を朝6時に出発。、郡山、新白河、那須高原を経て宇都宮に出てきました。

これまでの旅ではクロスシートが多かったのですが、福島以南はロングシートが多くなるだろうと思い、景色を見るのも諦めて電車の中では爆睡する計画。
前日の夜は夜更かしして、Amazon prime videoでガルパンをみました。
この予想が悪い意味で的中し、ずっとずっとロングシート。計画通り爆睡できましたが、やはりロングシートは辛いですね。

宇都宮に到着後、日光行きの電車まで時間があるので、new daysで朝ごはん兼昼ごはんのおにぎりとお茶を買って電車に乗り込みました。

宇都宮発日光行きの電車は1時間に1本しかありません。東武だともうちょっと多いのでしょうか。宇都宮から日光まで約45分。日光駅に到着しました。

駅舎を出ると、めっちゃきれいな景色。JR日光駅から東照宮までは2kmぐらいあるみたいですが、貧乏なのでもちろん徒歩。お金がある方はバスをご利用された方が賢いと思います。
駅前で買った揚げ湯葉まんじゅうを食べ、通りのお店の湯葉定食やら湯葉そばの値段を見て高けぇと思いながらずんずん進んでいきます。

僕は高校時代日本史を一切やってませんので、日光がなんなのか、東照宮がなんなのか、見ざる聞かざる言わざるがなんなのか全く知らずに行きました。
日光って徳川家康のお墓だったんですね。徳川家康ぐらいは知ってますよ。昔のつよーい将軍様です。

参道を進み、拝観料を支払って入場します。その場にいた人のスマートフォンから緊急地震速報が一斉に鳴り、一時騒然となりましたが、「なんや震度3かいな」「大した事ないわ」という感じで、日本人の地震慣れを感じましたね。

見ざる聞かざる言わざる。

どんどん山奥に進んでいくと徳川家康のお墓があります。

鳴竜を見て下山。

途中のガストでご飯を食べようか迷いましたが、そのまま駅に戻り、宇都宮行きの電車に乗り込みました。ここから一気に浜松へ向かいますが、乗り換えの時間がシビアなので、全部ダッシュです。

宇都宮線、上野東京ライン、東海道線へと西へ西へと進んでいきます。静岡は青春18きっぷ旅の難関と言われていますが、今回やっとその意味が分かりました。

とにかく静岡は長い!そして、しんどい!

乗車率が高い割に各駅停車、しかもロングシート。路線の状態が悪く、けっこう揺れます。ものすごい時間が経つのが遅かった。
JR東海さん、いくら競合路線がないからってあれはだめでしょう。つべこべ言うなら新幹線乗れってか。
今回の旅行でも一番しんどかった路線です。姫路岡山間もしんどいといわれていますが、静岡に比べたら全然大した事ありませんでした。とにかく静岡は地獄。

もし静岡を青春18きっぷで突っ切る方がいらっしゃれば、絶対にホームライナーを利用した方がいいです。ホームライナーはクロスシートかつ全席指定。しかも停車するのは主要駅だけなのでスピードアップです。
ホームライナーは有料のライナー。要するに特急ではないので、青春18きっぷでも乗車できます。
追加料金が300円ちょっとかかるようですが、肉体的、精神的な負担が全然違うと思います。ホーム上に専用の乗車券の券売機があります。(古い情報もあるかと思いますので、出発前には必ず最新の情報をお確かめ下さい)

13時に日光を出発し、休憩することなくノンストップで浜松へ。到着したのは20時半でした。本当に地獄でした。

でもようやくここまで来ました。疲れすぎて浜松名物の餃子を食おうとも思いません。
しかし、福島も宇都宮も浜松も餃子、餃子、餃子。確かに美味しいですし、僕も大好きですけどね。
なので駅前のサイゼリヤに直行しました。ドリアとピザは値段の割に美味しいです。
学生時代サイゼリヤの1dayインターンに行きましたが、サイゼリヤのイタ飯を無料でごちそうしていただきました。サイゼリヤのインターンはおすすめです。

後は家に帰るだけです。明日の昼には大阪に到着できるでしょう!