猫とマグロのその日ぐらし

誰かに役立つお金、資格、旅行、趣味のこと

MENU

SONYのミラーレス一眼α6000を買いました

f:id:osty:20210429205547p:plain

 

こんにちは、猫マグロです。
東南アジア周遊旅行中に長年使っていたカメラの調子が悪くなり、買い替えを検討していたのですが、ついに新しいカメラを買いました。
ソニーα6000のレンズキットです。

 

 

www.sony.jp

 

これまではCANONのコンデジを愛用していましたが、どうせならいいものをと思い、硬い財布のヒモを全力でオープンして買ってしまいました。
デジイチという選択肢もあったのですが、デカいし重いしで、旅行写真が主な僕には向いていないと思い、価格と画質とコンパクトさを考慮してミラーレスを選択。ネットで口コミを見て、比較的評判がよかったα6000を選びました。

 

価格

 

カメラのキタムラで64,910円。壊れかけのカメラの下取りで−5,000円。ソニーのキャッシュバックキャンペーンで−5,000円。トータルで54,910円でした。
後継機であるα6300が出ているのでα6000は旧型になります。下取りやキャッシュバックの恩恵もあって、それなりに安く買えたと思っています。

 

ファーストインプレッション

 

このブログにあげている旅行写真を見ていただくと分かると思いますが、写真やカメラに関しては全くの素人です。シャッタースピードや絞りも良くわからないくらいです。カメラのレビューなんてそれはそれは恐れ多いこと。
そんな素人の僕にはそれぞれのボタンの役割が意味不明です。とにかくボタンがいっぱいあって、よくわかりません。

 

f:id:osty:20170729230114j:plain

f:id:osty:20170729230117j:plain

 

が、おまかせモードで適当にシャッターボタンを押してもきれいな写真ができあがります。
ストラップは可愛くないので、お給料が入ったら別のものにチェンジする予定です。付属のストラップはメルカリ行きですね。
写真はかなりきれいです。オートフォーカスも10年前に買ったコンデジとは比べ物にならないくらい速くて、「ピピピ、カシャ!」の一瞬です。
気になるのは充電時間が長いことと、バッテリーの持ちがあまりよくないこと。自分がどれだけハードに写真を撮るのか分かりませんが、海外旅行では特にネックになりそうです。

 

一緒に買ったもの

SDカード

 

写真の保存には必需品ですが、付属してないので要注意。容量も速度も十分なものを選びます。理由は分かりませんが、通販と実店舗の価格差がひどいので要注意です。絶対に通販で買いましょう。

 

 

液晶プロテクター

 

液晶パネルを保護するシートです。スマホ同様に液晶が割れたり、傷が付くと困るので、購入しました。

 

 

ケース

 

ミラーレス用のコンパクトでかわいいケースを買いました。

 

 

レンズプロテクター

 

必要ないと言われる方も多いようですが、僕は物を落としがちなので、一応買っておくことにしました。たかがプロテクターと言っても調べてみるとピンからキリまであってびっくりしましたが、僕は安いもので十分満足です。

 

 

シューカバー

 

α6000はシューの端子部分がむき出しになっています。ここをカバーするためにシューカバーを買いました。純正のものもあるようですが、僕は安いもので十分です。

 

 

旅好きとして、いろんなところに行った記録として写真をたくさんとって、思い出にしていけたらなと思います。ブログにもちょこちょこアイキャッチ画像としてアップしていきたいと思います。
カメラやレンズの良し悪しが分かるように勉強をして、皆さんに成長した姿を見せられますように!