猫とマグロのその日ぐらし

誰かに役立つお金、資格、旅行、趣味のこと

MENU

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

α6000と一緒に1泊2日で福井・金沢に行ってきました。

こんにちは、猫マグロです。去年の5月に金沢に行ったのですが、ブログに上げるのを忘れていました。普段なら国内旅行カテゴリで書く内容ですが、過去に数回訪れているのと、珍しくα6000を忘れなかったのでカメラカテゴリで記事を書きます。少ないですが、写…

α6000と一緒に京都の観光地を巡ってきました

こんにちは、猫マグロです。珍しくカメラ片手に1人で京阪電車に乗りました。自宅は京阪沿線ではないため、宇治や出町柳に行こうにも一度京橋まで行く必要があります。面倒ですが、たまに乗ると京阪もいいなと思います。今回は撮った写真を載せるだけの記事で…

謎マナーが話題になっていますが内定辞退は電話かメールで

こんにちは、猫マグロです。先日、こんな記事をみかけました。 www.asahi.com 内定辞退セットなるものが発売され、これがまた売れているようです。便箋や封筒などが入っていて、例文を参考に内定辞退の手紙が簡単に書けますというもの。著者曰く内定辞退はメ…

インデックス投信中心なのでNISAからつみたてNISAに移行しました

こんにちは、猫マグロです。2019年もあっという間でしたね。結局2019年は国内の現物株を購入することはありませんでした。米国株はちょこちょこ買っていましたが、へそくりみたいなものです。未使用のNISA枠がもったいないし、実態としてインデックス投信メ…

パワハラの証拠確保のためにボイスレコーダーを買いました

こんにちは、猫マグロです。 ひとくくりにはできませんが、メーカーって商社や飲食、その他サービス業と比較しても穏やかな社風のところが多いと思います。僕が今働いている会社もほとんどの人が理系かつそれなりの学歴を持っていて、理性的な人が多く、体育…