猫とマグロのその日ぐらし

誰かに役立つお金、資格、旅行、趣味のこと

MENU

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

関西国際空港〜梅田・なんば間の交通費を比較してみた

今回は関西空港〜梅田・なんば間の交通費を比較していきます。 所要時間はあくまで目安なので、飛行機の時間がシビアな方は必ず乗換案内アプリなどで事前に調べて下さい。 ※2021年6月追記:新型コロナウイルスの影響によるラピートやはるか、リムジンバスの…

投げ釣りに欠かせない天秤を徹底比較!

こんにちは、猫マグロです。 僕はキスの引き釣りが好きで、シーズンになると須磨や明石でキスをちょこちょこと釣り歩いています。砂浜から仕掛けをぶん投げる爽快感やキスの小気味いいアタリは中毒性アリ。何よりもキスの天ぷらは最高です。 今回は投げ釣り…

格安フィリピン留学で英語ペラペラになった話

こんにちは、猫マグロです。今回はフィリピン留学について僕の実体験を元にお伝えしていきます。情報は2014年当時のものなので、変更していることもあると思います。悪しからずご了承下さい。 フィリピンに留学した経緯 留学した語学学校 ”CNE1” レッスンの…

日商簿記3級・2級の初学者におすすめのテキストはこれだ!

こんにちは、猫マグロです。 資格の勉強ではテキスト選びがかなり重要です。 今回は日商簿記のおすすめのテキストを紹介します。 すべて実際に使用し、3級・2級の両方に一発合格したので信頼できるテキストだと思います。 テキストの役割とは おすすめのテキ…

メルカリでもっと売るための小技4選

メルカリ出品テクニック第4回目は「売上アップの小技編」と題し、より売れやすくするためのテクニックをご紹介します。メルカリをはじめたけれど、なかなか売れなくてお困りの方は必見です! プロフィールをしっかり書く 商品のタイトルと説明文 売れるアイ…

日商簿記3級はたった1週間の勉強で受かる!?

僕は経済・経営系の学部に通っていて、1年生の時から会計の授業があります。 簿記3級に合格すると、テストを受けなくても必修の会計科目の単位がもらえたので必死に勉強しました。 会計と聞くと毛嫌いする人が実に多いのですが、大学の教授が自己満足で書い…

快適にバス釣りを楽しむために揃えたい便利グッズ8選

竿とリールとルアーがあればバス釣りはできますが、より快適に、自由に釣りを楽しむために小物類を充実させましょう。今回は、初心者の方が最初に揃えたい小物類をまとめてみました。 ラインカッター プライヤー フォーセップ オエオエ棒 メジャー 小物入れ …

短時間でFP3級・2級に合格できる効率的な勉強法

FP2級に合格したので、僕の勉強法をご紹介します。今後AFPやCFPをとらない限り、今回でFP試験ネタは終了です。 猫マグロのFP勉強法 FP2級の学科を勉強をする時の注意点 資格の勉強で無駄だと思うこと 猫マグロのFP勉強法 問題重視。大学受験でもTOEICでも資…

FP3級・2級の初学者におすすめのテキストはこれだ!

3 こんにちは、猫マグロです。 資格の勉強ではテキスト選びがかなり重要です。 今回はFP3級、2級のおすすめのテキストを紹介します。 テキストの役割 おすすめのテキスト FP3級 みんなが欲しかった!教科書 シリーズ スッキリ シリーズ あてる TAC直前予想 …

知らない人がバカを見る!?高額療養費制度の話

月5000円の医療保険料を支払っているあなた。 それって本当に必要ですか? 医療費の自己負担額には上限があります。高額療養費制度を使えばお金が返ってくるかもしれませんよ。 今回は、実はあまり知られていない高額療養費制度について簡単に解説していきま…

就活生に黒のリクルートスーツを薦めない理由

突然ですが真っ黒のスーツを着ている就活生に質問です。 どうして黒のスーツを選んだのですか? ちょっと前に東洋経済の人がこんな記事を書いていました。 toyokeizai.net タイトル通りの内容で、要するに就活生は黒のスーツを選べというものです。これが見…

バス釣りにおすすめの強い・安い・ゴワつかない最強のライン3選

こんにちは、猫マグロです。今回はバス釣り初心者におすすめのラインを紹介します。 扱いやすいのはナイロンですが、比重や感度を考えるとやはりフロロカーボンを使ってもらいたいです。注意しなければいけないのは、どれだけ上質なラインでもフロロカーボン…

学科合格率20%しかないFP2級は本当に簡単?

こんにちは、猫マグロです。 前回はFP3級についてお話ししました。無限の可能性を持つFPの魅力を分かっていただけると幸いです。 ただ、3級の難易度は非常に低く、趣味レベルと言わざるを得ません。知識として深みがでて生活の役に立ったり、ビジネスの現場…

メルカリで利益を増やすための発送テクニック

こんにちは、猫マグロです。今回もメルカリのお話です。テーマはズバリ”発送”です。なぜ発送が重要なのか、どうやったら安く送れるのか等、内容盛りだくさんでお送りします。 どうして送料を抑える必要があるのか 一番安い発送手段を調べる 最低限の梱包マナ…

一番簡単なふるさと納税ワンストップ特例申請書の書き方

今回はふるさと納税シリーズ番外編として、寄付金税額控除に係る申告特例申請書(いわゆるワンストップ特例申請書)の書き方をご紹介します。 ワンストップ特例とは ふるさと納税によって所得税と住民税の控除を受けるためには確定申告が必要です。 ただし例…

FP3級は勉強時間10時間で合格できる!?

金融系の資格で一番受検者が多く、老若男女に人気の資格がFP技能検定です。 僕は3年前に3級に合格し、先月2級を受けてきました。自己採点したところ、おそらく合格していると思います。 僕の友人でもFPを受検する人がちらほらいるので、今回はFP試験の入り口…

知らないと損する医療費控除制度で◯◯万円が返ってくる話

今回は医療費控除入門編。ということで、医療費控除についてとっても簡単に説明していきます。 関係ないと思ったあなた、ちょっと待って下さい。お金がたくさん返ってくるかもしれませんよ... 医療費控除の制度 控除の対象になるもの 控除の対象にならないも…

【メルカリ初心者必見】高値で確実に売り上げるための価格設定テクニック

こんにちは、猫マグロです。メルカリで商品を出品する時、皆さんはどのように価格を決めていますか? 「もちろん適当!」「定価から100円引き」「アマゾンマーケットプレイスと同じ値段」 いろいろな声が聞こえてきそうですね。 今回はメルカリ出品時の価格…

【メルカリ初心者向け】一番カンタンな出品から売上ゲットまでの流れ

こんにちは、自称”メルカリスト”の猫マグロです。 ずっと使っていない家電製品、一年以上着ていない服、昔のゲームや漫画など、部屋の中にいらないものがゴロゴロころがっていませんか? 要らないものはメルカリで売ってしまいましょう! 今回は総額20万円、…

他の釣り人と差別化するためのサビキ仕掛け5選

今回は、ファミリーやカップルに大人気のサビキ釣りの仕掛けに注目します。サビキ釣り用の竿やリールについてはいろんな方が紹介されていますが、仕掛けはあまり話題になりません。でも、仕掛けの違いは必ず釣果を左右します。 皆さんはサビキ仕掛けってどう…

【予算別】バス釣り初心者におすすめのベイトタックルはこれだ!

こんにちは、猫マグロです。以前、おすすめのスピニングタックルをご紹介しましたが、今回はベイトタックルのご紹介です。 www.nekomaguro.com スピニングタックルを使っていると、こんな不満が生まれてくるかもしれません。 「もっとディープやカバーを攻め…

海外旅行で絶対に入れておきたいスマートフォンアプリ8選

皆さんこんにちは。バックパッカーの猫マグロです。 今回は海外旅行中に100%役に立つスマートフォンアプリを紹介します。紹介するのは全て無料アプリなので、騙されたと思って一度ダウンロードしてみてください。きっと役に立ちますよ! maps.me currency co…

知らないと恥ずかしい所得控除と税額控除の違い

このブログではよく「控除」という単語がでてきますが、所得税にかかわる控除には”所得控除”と”税額控除”の二種類があります。何が違うのでしょうか。 所得税計算の仕組み 所得控除 税額控除 まとめ 所得税計算の仕組み 所得税は以下のように計算します。所…