猫とマグロのその日ぐらし

誰かに役立つお金、資格、旅行、趣味のこと

MENU

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

就活のグループディスカッションで減点される人の特徴

今回はグループディスカッションの話です。ある人材系企業の方から「グループディスカッションは減点方式。欲しい人を採用するためではなく、どうしようもない人を弾くためにある」と言われたことがあります。つまり、減点されるような行為をしなければ基本…

本当に役に立った就職活動サービス8選

今回は僕が利用していた就活に関するサービスを紹介します。 リクナビやマイナビ等のナビサイトに加え、スカウト型のプロフィール登録サイト、先輩のESを公開するものなど、就活に関する多彩なサービスが各社から提供されています。ただ、同じようなサービス…

安くて質のいい証明写真を大量にゲットする方法

スーツ、靴、交通費、カフェ代等、就職活動にはものすごくお金がかかりますよね。今回は何気に痛い証明写真代に注目します。 証明写真は安かろう悪かろうです。見た目が8割と言われる就活で、証明写真機で適当に作った証明写真を使うのはおすすめしません。 …

エントリーシートで定番の2つの質問に答える方法

今回は就職活動最初の関門であるエントリーシートについて振り返ります。 リクナビでプレエントリーをすると企業からマイページの案内が送られてきますよね。そこで個人情報、大学、資格等の情報、そして企業ごとの設問に答えてはじめてエントリーとなります…

就職活動の面接のやり方は3種類あった!?

色々な会社の面接を受ける中で、面接には色々なタイプがあり、面接の方法が業界や会社のカラーとリンクしているような印象を持ちました。面接の違いを知ることでより対策しやすくなると思ったので、今回は面接(特に個人面接)の違いについてお話しします。 …

これから就職活動に失敗した話をしよう

僕は3年生の夏から4年生の春というかなり長い期間を就職活動に費やしました。残念ながら満足いく結果ではありませんでしたが、自分の未熟さを知れただけでもいい機会だったと思います。これから書く記事が今後就職活動をする方のためになればと思います。 就…

猫マグロとこのブログについて

こんにちは、猫マグロです。ようこそ、猫とマグロのその日ぐらしへ! 猫マグロについて このブログについて 猫マグロについて はじめまして、猫マグロと申します。関西の某国公立大学を卒業し、普通のサラリーマンになりました。大阪生まれの大阪育ちで、高…