猫とマグロのその日ぐらし

一番わかりやすいお金の話とその他もろもろ。

【新社会人はどれだけ貯められる?】新年度になったので、現在の資産状況を公開します!

f:id:osty:20180318171234j:plain

 

こんにちは、猫マグロです。

先日、阪急うめだ本店で開催されている、新海誠展にいってきました。

「ほしのこえ」から新海誠さんの作品を観てきた僕にはたまらない催しでした。個人的には秒速5センチメートルと言の葉の庭が好きで、この2本は何度も観たのですが、作品の背景やメッセージを知るとまた観たくなりますね。

 

さて、私猫マグロは2018年4月に新社会人2年目となりました。

あれやこれやと好きなものを買ったり、習い事をしたりと、お金をたくさん使ってきましたが、それでも堅実に貯金やインデックス投信を続けてきました。

 

ということで今回は、新社会人が1年でコツコツ積み立ててきた資産を公開していきます。

 

 

普通預金・定期預金

 

まずは現金です。普通預金は生活費を決済するための最低限の額しか入っていません。貯蓄のツールとしてのメインは定期預金になります。

 

 

f:id:osty:20180320195749j:plain

 

定期預金の残高は100万円とその利息です。

普通預金は三菱UFJ銀行と住信SBIネット銀行。定期預金は全てソニー銀行の定期預金で運用しています。

100万円を目標にコツコツ貯めてきましたが、実家ぐらしで特にお金を使うこともないので、1年であっという間に貯まりました。

 

この100万円、使う予定はありません。が、守りの資産ということで今後も放置。

100万円を超えた部分は株式投資などにまわしています。

 

 

国内株式

 

f:id:osty:20180320200110j:plain

 

こちらは2018年3月末のポートフォリオ。

現金100万円を貯めることを優先したため、ほとんど増えていません。学生時代から持っていた、どうしようもないみずほ銀行と、優待目的で購入したH2Oリテイリング、キングジムです。

今年度はもう少し株を増やしていきたいです。あくまで、利回りと優待重視で長期間保有するという方針は変えずにいるつもりです。

 

 

外国株式

 

f:id:osty:20180320200234j:plain

 

僕は毎週2000円分の米ドルを積み立て購入しています。積み立てた外貨は放っておいてもしかたないので、株を購入しました。こちらも増やすことはあっても減らすことはありません。基本的には放置です。

現物株に比べて売買手数料が高いの難点ですが、今後の成長に期待。

外国株式も米国株を中心に増やしていきたいと思っています。

 

 

投資信託

 

 

f:id:osty:20180320200220j:plain

 

 

毎月こつこつ積み立てている投資信託です。

eMAXIS slimの登場や、グローバルリートインデックスの下げが気になりますが、ポジティブに捉えると買いのチャンス。

こちらも以前の宣言通り放置で、ポートフォリオも積み立て金額もそのままに、今年度もこつこつと続けていきたいと思います。

 

 

資産の合計額は...

 

決済目的の普通預金口座のものも含め、

 

およそ1,700,000円でした。

 

他の新社会人の方と比べるとどうでしょう。僕が社畜をしている会社は新卒の初任給が約210,000円で手取りは約180,000円です。

この額を考慮すると、よくやった方ではないでしょうか。実際何かを買うのを我慢することもなく、新しい釣り竿やミラーレス一眼を買ったり、IELTS教室やライティングゼミにも通っていたので、特に資産を増やすことにフラストレーションを感じることはありませんでした。

 

来年度は住民税が乗ってくるので、手取りの額はさらに減ってしまいます。新年度は1,500,000円を目標に、資産を増やしていきます。