猫とマグロのその日ぐらし

一番わかりやすいお金の話とその他もろもろ。

猫とマグロのその日ぐらし

【3ヶ月かかった】独自ドメイン変更後、やっとPV数が戻ってきました

 

こんにちは、猫マグロです。

世間は仮想通貨のお話しで盛り上がっていますね。僕も少し興味がありますが、遊ぶ金もないほど貧乏なので、結果的に暴落や盗難の騒ぎに巻き込まれずに済みました。

のんびり、堅実に、優待目的の現物株とインデックス投資が気楽でいいです。

 

今回は猫マグロの他愛もない話ということで、このブログの変遷をたどります。

独自ドメインに変えてから一気にPV数が減り、モチベーションもだだ下がり。猫マグロは復活できたのでしょうか...

 

 

 

 

独自ドメイン取得後

 

もうちょっと本気でブログを書こう。独自ドメインを取って、自分のブログをつくっていこう。

そう決意した僕ははてなブログPROに申し込みました。これが2017年10月末だったと思います。

 

 

www.nekomaguro.com

 

 

早速お名前.comで”nakomaguro.com(猫マグロドットコム)”というドメインを取得したのですが、ドメイン変更後に一気にPV数が減りました。ゼロが一つ無くなりました。

独自ドメインにしたのは失敗なのかと落ち込む僕に追い打ちをかけるようにアドセンスの審査に落ちましたという非情なメールが届き、ブログに対するモチベーションも下がりっぱなしでした。

 

 

全く増えないPV数

 

頑張って記事を出すものの、2ヶ月以上PV数に変化がありませんでした。

独自ドメインにする前は書けば書くほどPV数が上がって楽しかったのですが、ドメイン変更後は書いても書いても変化なし。

はてなブログのドメインはSEOに強い、独自ドメインにすると一気にPV数が減るという記事も見たことがあったので、PV数が落ちるのも一時的なものだと思っていましたが、1ヶ月、2ヶ月と過ぎていき、本当にこれでいいのかと思うようになりました。

実際にgoogleでいくつかのワードを検索してみると、ドメイン変更前には1ページ目にあった記事が行方不明になっていました。独自ドメインにしたことで、順位が下がってしまったようです。

だからといって、はてなブログPROの契約料金やらドメインの取得費用をドブに捨てるのも嫌だったので、とにかく書き続けました。

 

 

PV数が突然爆発的に増えた

 

ある記事が爆発的なPV数を得ました。ゼロが2つ増えました。

バズったとか、ツイッターやメディアで紹介されたというわけではなく、google内での順位が上がっただけだと思います。結局PV数が暴騰したのもこの日だけで、後は徐々に下がっていきましたが、この謎の出来事がきっかけで、また記事を書こうという気になりました。この時、独自ドメインにしてから3ヶ月経っていました。

 

今はどうかと言いますと、独自ドメイン変更直後の約2倍のPV数で安定しています。謎のPV暴騰時に比べると本当に大したことはないのですが、それでもブログを書こうというモチベーションを保つことができるようになりました。

 

 

猫マグロからのお礼

 

このブログに来て下さる方はほとんどが検索流入です。

多くの方がgoogleやyahooで何かしらのキーワードを検索して、そこで僕の記事が出てきて、ちょっと見てみようかなとクリックしてくださっています。

本当にありがとうございます。

ブログの価値はPV数ではないと思っていますが、それでも多くの人が来てくれると、これからも頑張ってブログを書いていこうという気持ちになります。

今後とも宜しくお願いいたします。