猫とマグロのその日ぐらし

一番わかりやすいお金の話とその他もろもろ。

【初ラウンドは141】とうとうゴルフスクールに通い始めました

 

こんにちは、猫マグロです。

ゴルフをはじめたのが去年の10月。それから約3ヶ月が経ちました。

 

打ちっぱなしに週2回くらい行っていますが、そもそもボールが当たりません。トップしたり、ダフったり。まぐれで当たっても、全部右に行きます。

これでは出世のチャンスも全部台無しにしてしまいます。

 

やるならちゃんと習おうと思い、近所のゴルフ場でやっているゴルフスクールに通うことにしました。

 

 

 

人生初のラウンド

 

ハーフでまわったことは2回ほどありましたが、18ホール全部をちゃんとまわるのは今回がはじめてでした。

 

今回は愛宕原ゴルフ倶楽部でプレイ。

阪急宝塚線の雲雀丘花屋敷駅からバスで15分という、車がない我が家にはなんともありがたいゴルフ場です。

僕が下手くそなのが一番の原因ですが、ここのゴルフ場はコースが狭く、すぐにOBになります。

 

案の定ティーショットでOBを連発。セカンドショットでもOBを連発。全てダブルボギーペースで120が目標と言っていましたが、蓋を開ければスコアは141。

一緒にまわった方にはご迷惑をおかけしました。

 

 

練習場でできたからといってコースでできるとは限らない

 

打ちっぱなしに行って、上達したような気になっていましたが、実際にコースに出てみると全然うまくいきません。

当たり前ですが、実際のコースは傾斜もあれば深いラフもあって、バンカーがあって、OBもあります。

練習場でできないことはコース上でもできませんが、じゃあ練習場でできることがコース上でできるのかというとそんなことはありません。今回はこのことをものすごく実感しました。

 

 

フェアウェイウッドは高リスク

 

僕が買ったゴルフクラブのセットには5番ウッドが付いています。

 

www.nekomaguro.com

 

パー5のロングホールですと、最初にドライバーを打って、2打目にフェアウェイウッドを打つのが定石ですが、フェアウェイウッドって他のクラブに比べてえらい難しくないですか。

ダフるかトップするかOBかどれかです。

使わないと一生うまくなりませんが、苦手意識バリバリです。

 

 

ゴルフスクールに入りました

 

ということで、ゴルフスクールに通い始めました。家の近所の練習場でやっているゴルフスクールです。週1回のレッスンで、ワンレッスン90分。

初回のレッスンではアドレスやグリップまで全部直されました。

毎月15000円ほど消えていくことになりますが、必要な投資だと思っているので、100を切るまでは頑張って通おうと思います。

 

温かく見守って下さい。