猫とマグロのその日ぐらし

誰かに役立つお金、資格、旅行、趣味のこと

MENU

バックパッカー貧乏旅で泊まったアジアの安宿を紹介します

f:id:osty:20210429144414p:plain

 

こんにちは、猫マグロです。

以前から書こう書こうと思っていたのですが、ようやく書き終わりました。

バックパッカー猫マグロが旅先で滞在した安宿(主にゲストハウス)のレビューとおすすめの紹介です!

設備や立地、価格、スタッフの対応などのバランスを考え、おすすめ度を☆の数で評価。最高は☆☆☆☆☆、最低は☆となっています。
評価は猫マグロ100%主観ですが、多くはBooking.comで8以上の評価を得ているのでご安心下さい。ベッドに南京虫が大量発生している等、人におすすめできない宿も省いています。

ホームページがない宿がほとんどで、閉店する宿や宿泊サイトの掲載をやめる宿もあると思われるので、予約サイトへのリンクは掲載しません。
興味を持っていただけた方はBooking.com、Agoda、HostelWorldなどで宿名を検索してみてください。

 

 

タイ 

バンコク

 

昔は安宿と言えばカオサンで、世界中の旅人がカオサンに向かいましたが、実際にはアクセスが悪く、めちゃめちゃ安いわけでもないのでおすすめしません。
利便性と快適性を優先したい方ならきっと満足していただける駅近の宿を紹介します。

De Talak Hostel(デ タラク ホステル)

 

評価:☆☆☆☆

クイーン・シリキット・ナショナル・コンベンション・センター駅から徒歩10分かからないくらい。
スクンビット駅まで電車で一駅とアクセス抜群なので大変便利です。
路地の入り組んだ場所にあるので、はじめて行く方は迷うかもしれません。

部屋も水まわりもきれいで、お値段もリーズナブル。アイスクリームが食べ放題で、毎日食べていました。バンコクを再訪したらまたここに泊まりたいです。

難点は近くを流れるドブ川がかなりくさいこと。

  

VX The Fifty(VX ザ フィフティ)

 

評価:☆☆☆

一泊しかしていないのであまり覚えていませんが、いい宿でした。
ベッドルームや水まわりは快適で、近くにスーパーやマッサージ屋などが充実しているので、沈没している日本人もいましたね。

オンヌット駅から徒歩10分くらいの場所にあり、街からは少し離れていて静かです。

ここの水に当たったので、評価を下げました。

 

カンボジア

シェムリアップ 

Pool Party Hostel (プール パーティー ホステル)

 

評価:☆☆☆☆

名前の通り、宿の敷地内にきれいなプールがあり、水着持参で泳げます。
シェムリに行かれたことがある人なら分かりますが、あそこはクソ暑くて砂っぽい場所です。プールは何気にありがたい。ちなみにパーティーはしません。

オーナーがとてもフレンドリーな方で、バスの手配を手伝ってくれたりもしました。

中心部から少々歩くので、場所に関しては若干不便かもしれませんが、その分静かです。

  

Visoth Angkor Residence (ヴィソット アンコール レジデンス)

 

評価:☆☆☆☆ 

ここはベッドルームがかなり広く、テラスもあってかなり快適でした。
昼になるとベッドルームのエアコンを消すゲストハウスが多々ありますが、ここはリモコンを自分でいじれたのでエアコンもバッチリ。
スタッフはとても親切でフレンドリーな人ばかりでしたが、クメール語しか分からない様子で、洗濯をお願いする時にジェスチャーしたことがあります。
プールパーティーホステルよりも街の中心部に近いです。

 

プノンペン

Billabong Hostel (ビラボン ホステル)

 

評価:☆☆☆☆☆ 

ここは最高でした。もう一度プノンペンに行く機会があればまたここに泊まりたいです。

元々中級ホテルで、部屋の一部をドミに変えたホステルとして安く提供しています。
だから部屋は快適で、トイレも各部屋に一つずつあり、きれいなプールがあります。
レンタサイクルがあるので、ここで自転車を借りて、キリングフィールドに行きました。
近くにはスーパーや屋台、レストランが豊富にあり、生活に困ることはないでしょう。

 

ベトナム

ホーチミン

Saigon Central Hostel (サイゴン セントラル ホステル)

 

評価:☆☆☆☆ 

比較的ローカルなエリアにあり、はじめて行く際には迷うかもしれません。ベンタイン市場まで徒歩15分くらいの場所にあります。

なんと朝食無料で、焼き立てのパンと目玉焼きとバナナと...コーヒー?だったかな。その場でつくってくれます。水まわりもとてもきれいです。
ベッドルームは仕切りがありませんが、気にならないなら問題なしです。

シンカフェ等の旅行業者が集中するエリアには少々遠く、後述のバジェットホステルがおすすめ。

 

Budget Hostel (バジェット ホステル )

 

評価:☆☆☆

こちらはバックパッカーストリートの西側で、デタム通りにも比較的近いです。
近くにはスーパー、市場、ローカルなレストラン、屋台などが充実しているので、食を楽しみたいならこちらはおすすめ。
スタッフとめちゃめちゃ仲良くなり、晩ごはんをおすそ分けしてもらったり、ローカルフルーツを食べさせてもらったり、日本語とベトナム語をお互いに教え合ったりしました。

この宿には難点が2つ。二段ベッドの下の段の天井がかなり低いこと。
そして、隣の建物でカラオケをやっているらしく、夜中まで歌声が響き渡っています。

 

マレーシア

クアラルンプール 

Submarine Guest House Central Market (サブマリン ゲストハウス セントラル マーケット)

 

評価:☆☆☆☆

立地はかなりよく、クアラルンプールセントラルから電車で5分ほど。駅から10分ほどの場所にあります。食うものにも観光にも困らないアクセスバツグンのエリアです。

オーナーが面白い人だったのを覚えています。ミックスドミで、部屋に入った途端女性の下着が散乱していて、1人で勝手にオロオロしたのを覚えています。

Booking.comの口コミで多くの人が書いていますが、シャワールームが絶望的にせまいです。

 

シンガポール 

Coziee Lodge (コージー ロッジ)

 

評価:☆☆☆☆☆

物価世界一のシンガポールでは、一泊1500円が神のように思えてきます。
駅チカでベッドルームも快適。その他設備も文句なしです。
特に悪いところもなく、もう一度シンガポールに行くなら泊まりたい宿です。 

 

インドネシア

ジャカルタ

The Packer Lodge(ザ パッカー ロッジ)

 

評価:☆☆☆☆☆

ドミトリーですが、カプセルホテルのようなつくりになっていて、各個室がとても広々としています。朝食付きで、水まわりも清潔、通信も良好。
トランス・ジョグジャのバス停から徒歩5分ほどの場所にあり、アクセスも良好です。
ジャカルタならまたここに泊まりたい。本当におすすめのゲストハウスです。

ジョグジャカルタにも系列のゲストハウスがあります。

 

 

Teduh Hostel Kota Tua(テドゥ ホステル コタ トゥア)

 

評価:☆☆☆

トランス・ジョグジャのコタから徒歩5分、アクセス最高です。
階段から落ちて腰を痛めたのが思い出の場所。
ここもベッドルームが狭い以外特に悪いところはありませんでしたが、やはり先述のThe Packer Lodgeに比べると見劣りしてしまいます。

 

ジョグジャカルタ

Yogyakarta BnB(ジョグジャカルタ BnB)

 

評価:☆☆☆

マリオボロ通りから5分ほど外れたところにあり、アクセスはかなり良好。

ベッドも快適で、近くの市場で朝食を買ってきてくれます。裏口から出てすぐのところにクリーニング屋さんがあるので、とても重宝しました。

深夜か早朝だったか、近所の家からお経らしきものが聞こえてきて、とても怖かったです。

 

台湾

台北

Mr Lobster’s Secret Den design hostel(MR ロブスターズ シークレット デン デザインホステル) 

 

評価:☆☆☆☆

台北駅から地下道を通って15分くらいの場所にあります。
問屋街にあるので、ちょっとdeepな雰囲気。宿はビルの一角にあります。
内装はかなりおしゃれで、デザインホステルと自称するだけのことはあります。ベッドもネット環境も水まわりもvery good。

ドミトリーでもおいしい朝食バイキングが付いています。ここで食べたお粥の味が忘れられません。本当に美味しかった。

リラックスできる雰囲気で共有スペースも広く、女性にもおすすめの宿。
値段が少し高いので☆一つ減らしました。

 

参考になりましたでしょうか。ぜひご活用下さい!