猫とマグロのその日ぐらし

一番わかりやすいお金の話とその他もろもろ。

貧乏バックパッカーが京都でおすすめのゲストハウスを紹介!

 

こんにちは、猫マグロです。

 

最近京都に泊まることが多いです。

僕は大阪のキタの人間なので、京都からだと阪急、JRで一時間もかかりません。

が、夜11時に用事が終わるとか、次の日も京都で用事があるなんてことになると、わざわざ四条烏丸まで行って、阪急電車に乗り込もうという気にはなかなかなりません。それならどこか安いところに泊まろうという流れになります。

 

そんなこんなで京都市内のゲストハウスをパタパタと泊まり歩いてきた猫マグロですが、最近は決まったところにしか泊まらなくなりました。ここはいいなと思えるゲストハウスが見つかったということです。 

ということで、今回は世界各国のゲストハウスを泊まり歩いてきた猫マグロが、京都市内ならココと言えるおすすめのゲストハウスを紹介します。

価格、場所、設備のバランスがとれた、猫マグロいきつけのゲストハウスです!

 

 

 

栞庵(しおりあん)

 

地下鉄五条駅から徒歩2分のところにあり、四条烏丸にも京都駅にも徒歩圏内のこちらのゲストハウス。

通常だと男女共用のドミトリーで2000円程度ですが、セール時には1000円程度まで下がります。僕が非常に重視する水まわりですが、清潔な男女別のバスルームとトイレ、共用のシャワールームがあります。洗濯機、キッチン、共用スペースもあります。1000円でこのスペックとは驚きです。ベッドが広く、ゆったり足を伸ばせます。

アクセスもとても良く、徒歩2分で烏丸五条の交差点に着きます。ここにマクドナルドや吉野家、コンビニ、定食屋などがあり、さらに5分ほど歩けばスーパーがあります。アクセスがいいのは助かりますね。

改善点をあげるならばWi-Fiが脆弱で、つながらないことがしばしば。Wi-Fiが命なんて方は後述のORIGAMIがおすすめです。

 

http://www.booking.com/hotel/jp/shiori-an.html?aid=1267607&no_rooms=1&group_adults=1

 

 

ゲストハウス おりがみ

 

四条烏丸から徒歩10分ほどの場所にあります。最初に訪れた時は、四条烏丸だから周りがうるさそうだなと思ったのですが、大宮寄りにあるため、辺りは静かです。

栞庵と同じく、男女共用のドミトリーで通常時なら2000円程度、セール時には1000円ちょっとくらいまで下がります。

近くにFRESCOややよい軒があり、四条烏丸、四条河原町が徒歩圏内ですから買い物にも遊ぶのにも困りません。近くには銭湯があり、スタッフに聞くと行き方を教えてくれます。

マイナスな面は駅から少々歩くところでしょうか。ただ、すぐそこが四条烏丸というのはやはり便利です。

 

http://www.booking.com/hotel/jp/guest-house-origami.html?aid=1267607&no_rooms=1&group_adults=1

 

 

まとめ

 

高級ホテルに泊まっても、安宿に泊まっても、電気が消えれば景色は一緒です。宿代は安く抑えてその分遊びましょう!