猫とマグロのその日ぐらし

一番わかりやすいお金の話とその他もろもろ。

【投信ブロガー一年生】Fund of the Year 2017に投票してきました

f:id:osty:20171105155908j:plain

 

こんにちは、猫マグロです。

今年も年に一度の投信ブロガーの祭典?がやってきました!

そうです、Fund of the Yearです。

 

投票結果を指をくわえて見ていただけの学生時代から、晴れて貧乏サラリーマンにパワーアップしたため、猫マグロもインデックス投資ブロガーとして参戦してきました!

 

 

 

Fund of the Year 2017とは?

 

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017」とは?
投資信託について一般投資家の目線でつねに考え、情報を集め、ブログを書いている投信ブロガーたち。投資信託の事情通である彼らが支持する投資信託はどれか?

証券会社の宣伝やうたい文句にまどわされず、自分たちにとって本当によいと思える投資信託を投信ブロガーたちが投票で選び、それを広めることで「自分たちの手でよりよい投資環境を作っていこう!」というイベントです。

引用:投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017

 

アナリストよりも投信ブロガーのブログの方が投資に役立つなんてことも言われるくらい、投信ブロガーは影響力があります。難しい本をたくさん読むよりも、数年、数十年投資をしている方のブログの方が実践的ということでしょうか。

そんな投信ブロガーたちが、パフォーマンスや手数料等、投信やETFのありとあらゆる点をほげほげと悩み、苦しみ抜いた結果導き出した世界最高のファンドを選ぼうという年に一度のお祭りです。

 

参加資格が

“投信ブロガー”であること。2017年9月30日までにブログを開始していること。

ということで、

 

やるしかない! 

 

 

猫マグロの現在のポートフォリオ

 

実生活でアベノミクス効果は実感できていませんが、こちらの方はお陰様でいい感じです。特に国内株式がいい感じですね。株やETFと違い、投資信託は僕がよぼよぼになるまで売らないつもりなので、リターンはあんまり気にしていないのが本音です。

 

f:id:osty:20171104192812j:plain

 

 

こんなファンドに投票しました

 

 

・ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド

・三菱UFJ国際-eMAXIS新興国株式インデックス

・ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイTOPIXインデックスファンド

 

 

パフォーマンス、手数料の低さ、純資産、人気と知名度を考慮して選択しました。正直難しいことは分からないので、特に手数料と安定感重視です。

 

 

投信ブロガーで最高の一本を選びましょう!