猫とマグロのその日ぐらし

誰かに役立つお金、資格、旅行、趣味のこと

MENU

ヨーロッパで撮りためた美術品の写真を放出します

f:id:osty:20210429145307p:plain

 

こんにちは、猫マグロです。

中之島の国立国際美術館で開催されている「バベルの塔」展に行ってきました。
日曜日のお昼ということもあり、館内は激混みで、絵もじっくり見れなかったのですが、「バベルの塔」自体はとってもよかったです。(館内は撮影禁止なので、写真はありませんが...)行く予定がある人は絶対に平日がおすすめです。

バベルの塔は旧約聖書の創世記に出てくる巨大な塔のことです。人間が天まで届く塔を建てようとして、神様が怒って...
絵のバックグラウンドを予習していくと、より楽しめるでしょう。

ということで、今回は僕がヨーロッパ旅行で撮りためた写真を放出していきます。写真は下手ですが、興味がある方はぜひ御覧ください!

 

 

ルーブル美術館

 

まずはパリのルーブル美術館。僕が大学2回生の時でした。
ルーブル美術館って本当に広大で、時間が足りなくて結局全部は見れなかったのが残念でした。「民衆を導く自由の女神」とか見たかったんですけどね。行ってよかった美術館の一つです。

こちらは有名な「モナ・リザ」です。

 

f:id:osty:20170730162151j:plain

f:id:osty:20170730221723j:plain

 

「ミロのヴィーナス」

 

f:id:osty:20170730162319j:plain

 

「ナポレオン1世の戴冠」

 

f:id:osty:20170730162606j:plain

 

ここにはルーカス・ヴァン・ヴァルケンボルクという方の「バベルの塔」があります。ブリューゲルよりも後に描かれたものですね。

 

f:id:osty:20170730162616j:plain

  

大英博物館

 

「ロゼッタ・ストーン」です。大英博物館は入場料無料なのがいいですね。

 

f:id:osty:20170730221441j:plain

 

バチカン美術館

 

「ラオコーン」

 

f:id:osty:20170730163146j:plain

 

バチカン美術館は天井いっぱいに描かれた絵が印象的でした。

 

f:id:osty:20170730222319j:plain

f:id:osty:20170730222326j:plain

f:id:osty:20170730222339j:plain

f:id:osty:20170730222337j:plain

f:id:osty:20170730222345j:plain

 

バチカン美術館には「最後の審判」があります。撮影禁止なので、写真はありませんが、最も感動したものの一つ。圧倒的なスケールです。

 

バルセロナ市内 ガウディ作品 

 

「サグラダ・ファミリア」は外よりも中の方がすごかったです。ステンドグラスがいっぱい散りばめられていて本当にきれい。

 

f:id:osty:20170730163939j:plain

f:id:osty:20170730222808j:plain

f:id:osty:20170730163947j:plain

f:id:osty:20170730163955j:plain

 

「グエル公園」の例のヤツです。なかなかかわいい。

 

f:id:osty:20170730223102j:plain

f:id:osty:20170730164031j:plain

 

「カサ・ミラ」

 

f:id:osty:20170730222850j:plain

 

「カサ・バトリョ」

 

f:id:osty:20170730223015j:plain

 

アムステルダム国立美術館

 

レンブラントの「夜警」です。これは素晴らしかった。結構大きな絵です。

 

f:id:osty:20170730164101j:plain

f:id:osty:20170730223605j:plain

 

「青い服の娘」

 

f:id:osty:20170730223845j:plain

  

アムステルダム国立美術館はフェルメールの「牛乳を注ぐ女」も有名ですね。行ってよかった美術館の一つです。

 

ノイエ・ピナコテーク

 

ミュンヘンのノイエ・ピナコテーク。ここにはゴッホの「ひまわり」があります。新宿の損保ジャパン日本興亜美術館にも別の「ひまわり」があります。

 

f:id:osty:20170730164519j:plain

 

写真が多すぎて探すのが大変なんですが、いいものが発掘できれば追加していきます。

お楽しみに!