猫とマグロのその日ぐらし

誰かに役立つお金、資格、旅行、趣味のこと

MENU

男一人、ウィーン名物の巨大カツレツに食らいつく

f:id:osty:20210429150059p:plain

 

こんにちは、猫マグロです。

ウィーンからプラハに移動してきました。
ここからポーランド、ハンガリーへと移動する予定ですが、面倒なことにそれぞれ通貨が違います。
残りの現金が100€しかないので、上手に両替していかないといけないです。

初めて東南アジアやインドを旅行した時は何もかもが僕にとって新しいもので、街中をぶらぶらするだけの毎日がとても刺激的でした。
でもヨーロッパは今回で3回目。良くも悪くも慣れてしまって、ものすごい建物とか、治安の悪さとか、変な人にも驚かなくなりました。

そんな僕ですが、オーストリアのまったりした感じが好きだったので一本記事を書こうと思います。
オーストリアはザルツブルクとウィーンに行きました。

 

f:id:osty:20170318040624j:plain

 

ザルツブルクといえばモーツァルトの街。街中にモーツァルトの生家と住居があります。
入場料が高いので外から見るだけ。中が博物館になっていたり、下にはスーパーがあったり。

 

f:id:osty:20170318034212j:plain

f:id:osty:20170318034225j:plain

 

旧市街の広場からみたホーエンザルツブルク城。
広場ではおっさんたちがチェスを楽しんでいます。

 

f:id:osty:20170318041514j:plain

  

ここからウィーン。音楽の街として有名ですが、それ以上にマリアテレジアの街でした。

 

f:id:osty:20170318034326j:plain

  

シェーンブルン宮殿。
ハプスブルク家の離れとして使われたもので、世界遺産に登録されています。
シンプルですが洗練された美しさがあり、おすすめの場所です。

 

f:id:osty:20170318034053j:plain

  

広大な敷地の中には動物園や温室、日本庭園などがありました。

 

f:id:osty:20170318040017j:plain

 

ウィーンのど真ん中にあるシュテファン大聖堂。大規模工事中でした。

 

f:id:osty:20170318034124j:plain

 

ここも入場料が高いので外から見るだけ。ウィーンはどこも入場料が高い!
ミュンヘンの博物館なんて日曜日は1€だったのに、ウィーンはどこに入るにも10€はします。

そしてウィーンといえばこれ!フィグルミュラーの巨大シュニッツェルです!

 f:id:osty:20170318035759j:plain

f:id:osty:20170318034009j:plain

 

でかい!!皿からはみ出ています!!

オーストリア名物のシュニッツェルはいわゆるカツレツのこと。
フィグルミュラーはどのガイドブックにも載っている有名店です。本店と支店がありますが、今回は空いている支店へ。
シュニッツェルとポテトサラダ、グレープジュースを注文しました。

このために朝ごはんを抜いてきましたが、見かけ以上にヘビーで味が単調。途中から衣を食べているような感じになってきます。
なんとか食べ終えたけれど、もうお腹ぱんぱん。隣の韓国人の女の子は完食できたのでしょうか。

ここでの会計時、ちょっと事件がありました。
クレジットカードで支払うため、ウェイターさんが持ってきた端末をピコピコします。
食事代を確認したあと、チップの分を入力。
2€で十分だろうと"2"を押したあとにPINコードを入力しました。
これが2€ではなくて2セントだったらしく、ウェイターさんにかなり微妙な顔をされてしまいました。

接客はよかったです。間違えたんです。店員さんごめんなさい。
でも僕はおろしポン酢のとんかつの方が好きです。

 

オーストリア、おすすめです!