猫とマグロのその日ぐらし

誰かに役立つお金、資格、旅行、趣味のこと

MENU

格安国際長距離バス・ユーロラインズのアムステルダムとブリュセルの乗り場紹介

f:id:osty:20210429150823p:plain


ベルギーのブリュッセルにいます。
アムステルダムでは日本人を見かけませんでしたが、ブリュッセルにはたくさんいます。観光客だけでなく、ショコラティエで働かれている方もいらっしゃいました。
クソ寒い上に雨風がひどいのですが、みなさん必死にワッフルに食らいついています。
僕も例外ではありませんが...

グランプラスのすぐ近くにある、ダンドワのワッフルです。メニューに日本語表記がありました。こちらはリエージュワッフル。
明日はブリュッセルワッフルを食べたいと思います。

 

f:id:osty:20170306023626j:plain

 

こちらは名物のフリッツ。グランプラス近くのフリットランドにて。
マクドナルドのポテトLサイズ3つ分くらいのボリュームがあります。
マヨネーズをたっぷりつけていただきました。

 

f:id:osty:20170306023950j:plain

 

ブリュッセルはアムステルダムよりもパリっぽい雰囲気で、治安の悪さがにじみ出ています。夜はあまり出歩かないほうがいいですね。

 

ここからが本題です。今回はヨーロッパの国際長距離バス”ユーロラインズ”についてお話ししていきます。

 

 

ユーロラインズとは

 

ユーロラインズはヨーロッパの各都市を結んでいる国際長距離バスのブランド名です。
いろんなバス会社がユーロラインズの名前でバスを運行しており、会社によってサービスや車両の質も変わります。
ヨーロッパは国際鉄道網が発達しているので、バスには馴染みがないかもしれませんが、運賃が鉄道より安いので、貧乏旅行者にはなくてはならない存在です。
学生割引や乗り放題チケットのユーロラインズパス(ユーレイルグローバルパスのバス版)もあり、上手に使いこなせばかなりの節約になります。

 

www.eurolines.com

  

チケットの購入方法と乗り方

 

インターネットで購入する方法と営業所で購入する方法があります。
インターネットで購入した方が安いのですが、e-ticketを印刷して持っていかないといけないという規約があり、実際に印刷を忘れて乗車拒否されたという情報もあります。
プリントアウトできる環境にいるか、出国前に旅程を組める人にはおすすめです。

営業所でもチケットを購入でき、こちらはチケットを手渡ししてくれるので印刷の必要がありません。僕は営業所でチケットを買いました。

当日はバスの発車時刻の15分前までに営業所のカウンターに行き、チェックインを行います。

  

ユーロラインズの営業所&バス停紹介

ユーロラインズ・アムステルダムの営業所&バス停

 

アムステルダムの営業所はアムステルダム中央駅(amsterdam centraal station)からメトロで10分の"ダイフェンドレヒト駅(Duivendrecht)"から徒歩1分の場所にあります。
チェックインカウンターもチケット販売所も同じ建物の中にあります。
営業所の写真を撮るのを忘れてしまいましたが、建物の上に看板があるので迷うことはないと思います。

 

f:id:osty:20170306021943p:plain

 

f:id:osty:20170306022004p:plain

 

ユーロラインズ・ブリュッセルの営業所&バス停

 

ブリュッセルの営業所は”ブリュッセル北駅(Gare de Bruxellles-Nord/Station Brussel-Noord)”から徒歩1分の場所にあります。
鉄道で来た方は駅の出口にユーロラインズの案内表示があるのでこれに従って下さい。
トラムで来ると表示がないのでわかりづらいのですが、地上に出たら西側を目指しましょう。

チケット販売所はチェックインカウンターの道路を挟んで向かい側にあり、バス停はチェックインカウンターから10メートルほど北にあります。

 

f:id:osty:20170306022203p:plain

f:id:osty:20170306022033p:plain

 

↓↓↓↓こちらはチケットカウンター

 

f:id:osty:20170306022634j:plain

 

まだまだ旅は続きます。お楽しみに!