猫とマグロのその日ぐらし

誰かに役立つお金、資格、旅行、趣味のこと

MENU

バス釣り初心者がはじめに揃えたいルアーはこれだ!

f:id:osty:20210501161350p:plain

 

こんにちは、猫マグロです。
淀川に釣りに行ったものの、昨日買ったピーナッツをロストしてしまい、やる気が無くなって帰ってきてしまいました。

今回は初心者向けにおすすめのルアーの紹介をします。 

僕がルアーを選ぶ時の前提として、

・淀川水系のハイプレッシャーなポイントが中心
・自転車移動のオカッパリ
・高価なルアーは買えない

という3つの制約があります。

これを踏まえた上で、いかにスれたバスを食わせるかが難しくも面白いところ。
海の小物釣りをメインにやっていることもあり、バス釣りでも数釣り重視です。

 

  

ゲーリーヤマモト 4インチグラブ

 

 

定番です。高価なくせにモロいけど、間違いなく釣れます。
流れのないワンドではノーシンカーを多用しています。キャスト後、しばらく放置して、デッドスローリトリーブ。流れが強い場所やウィードが濃い場所はテキサスリグでダイレクトにポイントへ。
色に迷ったらウォーターメロンかグリーンパンプキンがおすすめです。フォール中によく食ってきます。

  

ゲーリーヤマモト カットテール4インチ

 

 

これまた定番です。ワッキー掛けのダウンショットで、整備された護岸際を探りたい時に多用します。穴に突っ込んで一点シェイク。 

 

エコギア グラスミノーS

 

 

最終兵器です。これでブルーギルすら釣れなければ、そこに魚はいないと思っています。極小ジグヘッドでただ巻きが基本。
タックルはそのままで海に行けばロックフィッシュが釣れます。

  

エコギア パワーシャッド4インチ

 

 

最近はゲーリー依存からの脱出を図るべく、安くて釣れるルアーを模索中です。最近買いました。
まだ釣っていませんが、耐久性はピカイチです。ジグヘッドかキャロライナで。

 

ダイワ ピーナッツⅡ

 

 

安くてよく釣れてかわいいクランクベイト。
ベイトタックルでピーナッツⅡSR、スピニングタックルでプチピーナッツを使っています。
ワンドでは初めにこれを一通り投げて、釣れなかったらゲーリーさんというのがいつもの流れ。

 

ノリーズ クリスタルS

 

 

みんな大好きスピナーベイト。スピナーベイトはみんなが投げ倒すのでスレまくりです。
使うのは荒れた時だけ。好奇心旺盛な小バスが釣れます。

  

これでどれだけ釣ったのか僕自身あまり覚えていないので、参考にならないかもしれません。
でも信じて下さい、ちゃんと釣れます。
城北ワンドでピーナッツをぶん投げている人がいれば僕です。よかったら声をかけて下さい。