猫とマグロのその日ぐらし

一番わかりやすいお金の話とその他もろもろ。

バス釣り初心者がはじめに揃えたいルアーはこれだ!

広告

f:id:osty:20170128194832j:plain

 

こんにちは、猫マグロです。

淀川に釣りに行ったものの、昨日買ったピーナッツをロストしてしまい、やる気が無くなって帰ってきてしまいました。

 

今回は初心者向けにおすすめのルアーの紹介をします。

 

僕がルアーを選ぶ時の前提として、

淀川水系のハイプレッシャーなポイントが中心

・自転車移動のオカッパリ

・金は無い

という3つの制約があります。

 

これを踏まえた上で、いかにスれたバスを食わせるかが難しくも面白いところ。

海の小物釣りをメインにやっていることもあり、バス釣りでも数釣り重視です。

 

 

 

 

ゲーリーヤマモト 4インチグラブ

 

f:id:osty:20170128210153j:plain

 

定番です。高いしモロいけど、間違いなく釣れます。

流れのないワンドではノーシンカーを多用しています。キャスト後、しばらく放置して、デッドスローリトリーブ。流れが強い場所やウィードが濃い場所はテキサスリグでダイレクトにポイントへ。色に迷ったらウォーターメロンかグリーンパンプキンがおすすめです。フォール中によく食ってきます。

 

 

ゲーリーヤマモト カットテール4インチ

 

f:id:osty:20170128210206j:plain

 

これまた定番です。ワッキー掛けのダウンショットで、整備された護岸際を探りたい時に多用します。穴に突っ込んで一点シェイク。 

 

エコギア グラスミノーS

 

最終兵器です。これでブルーギルすら釣れなければ、そこに魚はいないと思っています。極小ジグヘッドでただ巻きが基本。タックルはそのままで海に行けばメバルやガシラが釣れます。

 

 

エコギア パワーシャッド4インチ

 

 

最近はゲーリー依存からの脱出を図るべく、安くて釣れるルアーを模索中です。最近買いました。まだ釣っていませんが、耐久性はピカイチです。ジグヘッドかキャロライナで。

 

ダイワ ピーナッツⅡ

 

 

安くてよく釣れてかわいいクランクベイト。

ベイトタックルでピーナッツⅡSR、スピニングタックルでプチピーナッツを使っています。

ワンドでは初めにこれを一通り投げて、釣れなかったらゲーリーさんというのがいつもの流れ。

 

ノリーズクリスタルS

 

 

みんな大好きスピナーベイト

スピナーベイトはみんなが投げ倒すのでスレまくりです。

使うのは荒れた時だけ。好奇心旺盛な小バスが釣れます。

 

 

これでどれだけ釣ったのか僕自身あまり覚えていないので、参考にならないかもしれません。

でも信じて下さい、ちゃんと釣れます。

 

城北ワンドでピーナッツをぶん投げている人がいれば僕です。よかったら声をかけて下さい。

 

 

moimoimoi.hatenablog.com

moimoimoi.hatenablog.com

moimoimoi.hatenablog.com

moimoimoi.hatenablog.com