猫とマグロのその日ぐらし

誰かに役立つお金、資格、旅行、趣味のこと

MENU

KLセントラル駅からKLIA行きバスに乗る

クアラルンプールからシェムリアップにやってきました。

シェムリアップの宿は空港ピックアップをしてくれるところが多く、今回も到着ロビーを出るとトゥクトゥクのおっちゃんが待ってくれていました。
ちなみにタダじゃないですよ。空港から市内の宿まで5$でした。

どうでもいい話ですが、シェムリアップの地名は英語だとSiem Reap(スィエム リープ)です。欧米人にシェムリアップと言っても通じません。

シェムリアップ市内からアンコールワットまでは約6kmの距離があり、多くの人はトゥクトゥクをチャーターして移動します。相場は1日10~15US$。
僕は15$も払ってられないのでレンタサイクルで移動です。宿で貸出をしている場合もあるし、市内にレンタサイクル屋がたくさんあります。
ママチャリが1日1~3US$で、マウンテンバイク3~6US$ってところでしょうか。借りる時はデポジットやパスポートが必要です。

炎天下で自転車を漕ぎ続けることになるのでママチャリだとキツいと思い、ちょっとお金を出してマウンテンバイクを選びました。それでもトゥクトゥクに比べると安いです。
市内からアンコールワットまでマウンテンバイクで約40分。ママチャリだと1時間かかるかもしれません。マウンテンバイクにして正解でした。

他の遺跡を見たいのであれば自転車だとキツいので、トゥクトゥクやスクーターを使ったほうがいいと思います。

アンコールワットのチケット売り場が変更されていました。
昔のチケット売り場はチケットのチェックポイントになり、新しいチケット売り場はこれまた少し離れたところに新設されています。
1日券20$、3日券40$、7日券60$で、入場日は連続していなくても大丈夫です。
そのうち値上げするらしいので出発前に確認して下さい。

↓↓↓↓↓↓新しいチケット売り場↓↓↓↓↓↓

シェムリアップは物価が高いです。これはカンボジア全体で言えることなのか、観光地であるシェムリアップのみが高いのか分かりません。
特に食事は他の東南アジアの国よりも割高に感じます。

とはいっても、安いお店なら1.5$で山盛りの焼き飯が食べれて、3$あればもうお腹いっぱい食べられます。
カンボジア料理は辛くないシンプルな味付けの物が多いので、日本人の口に合います。

ただ米ドル表記とは恐ろしいもので、蓋を開けてみるとやっぱり高い。僕はスーパーで買った8個入り1$のロールパンで空腹を満たしています。
ご飯に関しては最終目的地であるベトナムに期待です。

無駄に7日も滞在したシェムリアップを後にし、プノンペンに移動です。

シェムリアップからメコンバスに揺られて6時間。カンボジアの首都、プノンペンに到着しました。

明日はカンボジアに来た一番の目的であるキリングフィールドに行ってきます。

ここまでが前置きです。今回は非常に分かりにくいKLセントラル駅のKLIA行きのバスの乗り場紹介を紹介します。

KLセントラル駅のKLIA行きのバスの乗り場紹介

クアラルンプールからKLIA(Kuala Lumpur International Airport)に行く方法は鉄道、バス、タクシーの三つ。

75リンギットもかかるタクシーは論外として、一番速いのが鉄道です。
KLセントラル駅から空港までノンストップで約30分ですが 、55リンギット(約1500円)もします。よっぽど急いでいるか、お金が余っていない限り、貧乏バックパッカーは使わないでしょう。

一番安いのがバス。13リンギットで所要時間は約1時間です。僕が利用した時は渋滞もなくスムーズに動いたので45分で着きました。車内は普通の高速バスで、エアコンもちゃんと効いています。
多くの旅行者がバスを使っていますが、問題は乗り場が分かりにくいことです。乗り場までの案内板がなく、ネット上の情報も少ないです。

ということで、KLIA行きバスの乗り場を紹介します。
KLセントラル駅1階中央部から、ショッピングモール方向を見た写真です。写真右下のギャラクシーJ7の看板の下。ここをくぐると…

地下に行く階段とエスカレーターが見えてきます。これを降りていくと…

バスのりばに着きました!
KLIA行きとKLIA2行きがあるので間違えないようにしましょう。KLIA2はLCC用ターミナルです。